漁師町と猫 | 幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。

 3月14日(木)は漁師町の支援者回りをさせていただきました。2年前からご縁をいただいた方々がほとんどです。


 港を横切ろうとしたら、たくさんの猫が道路にたむろし、車を全く怖がらずにいる猫もいてちょっとびっくり。


 なぜかと思って横を見ると、カマスを裁いている方がいました。どうやら猫ちゃんたちは、カマスの裁いた後のおこぼれをもらうために集まっていました。

 その方と少し会話ができました。猫たちは避妊していなくいので、一体何匹港にいるか分からないそうです。「でも猫たちのお陰で、ネズミがいないので、漁師は助かる」とのこと。


 ネズミは漁師の魚を獲る時の網をかじり、壊すから漁師からは嫌われています。そのネズミを猫が捕るため、助かっているでの餌を与えている感じでした。


 しかし、車が来ても全く逃げない猫達にはちょっとまいりました。他の車が来たときも道路にいる猫が逃げないため、私が猫を移動させました。


 魚をさばいている方に名刺をお渡しすると「名前は知っていますよ。頑張ってください!」と激励をいただきました。


 のどかな漁師町のひとコマに癒されました。