幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。


NEW !
テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

 先日、「わら細工たくぼ」を見学させていただきました。わらを使って色々なアートを造っていて、そのアイデアに感動しました。

 わらの椅子はとても座り心地がよく、感激しました。現在では造る方がほとんどいないとのこと。

 

地元住民にも仕事を創出して地域の活性化に貢献されていました。 若い方の後継者も育てていました。たくさんの工夫と愛を感じた「わら細工たくぼ」、いろんな意味で勉強になりました。


テーマ:

 

偶然店の前でお話できた精米所の店主様が見学を許可していただき、色々と現状等もお話くださいました。

 

 米粉を作る機械と小麦を作る機械が印象的で、結構年季の入った機械でした。現在は米粉、小麦粉を作る機械が少なく、遠くから注文があるそうです。

 

 御夫婦で営んでいましたが、小麦粉や米粉でパンを作る人や自分でそばを打つ方から注文があるため、忙しいといわれていました。

 

 ただ、米粉や小麦粉を作る機械を両方持っているところは少ないそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

 

にほんブログ村


テーマ:

 先日16日夕方から高千穂方面に9月1日釈党首講演会のお誘いを兼ねて、大川原延岡後援会長とであいさつ回りをさせていただきました。

 

 高千穂神社では夕方5時到着にもかかわらず、後藤宮司様が応接室で対応してくださり、1時間以上貴重な体験談をお話いただきました。政治家として必要な資質を教えていただき、心から感謝申し上げます。

 高千穂神社では、観光客や夜の参拝者のために年中365日、神楽殿にて神楽を4番舞っています。地元の協力体制がすごく、ほしゃどん(神楽を舞う方)のかたがたもたくさん参加されています。

 

 神楽の後継者が少なくなっていますが、その中での高千穂神社の取り組みは素晴らしいと感じました。伝統を受け継ぐ方、後継者つくりは大切です。

 

 すごくはつらつとしたボランティアのご夫人から色々と説明を受けました。まだまだ知らないことがたくさんある神楽。勉強しないといけないなと痛感しました。

 


テーマ:

 

 先日14日は宮崎サンシャインFMにてラジオ「ハッピーカフェ」の収録をしました。

 

 2014年4月から4年以上も続いている番組です。多くの方のご協力の賜物です。局の方の信用も厚く、今で宗教全般からUFO,政治・国際情勢・経済・自虐史観払拭など自由に意見を言え、一般多数のリスナーに訴えることができています。

 

 今週は『「十死零生」の特攻隊』と『宮崎の農業』の二週間分を収録させていただきました。

 

 オピニオン番組「ハッピーカフェ」これからも多くの方々に真実を訴えてまいります。引き続きご協力よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ


にほんブログ村


テーマ:

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 平成最後の『終戦の日』8月15日に、宮崎県護国神社のみたま祭「終戦記念奉告会」に参列させていただきました。台風通過したばかりであいにくの雨模様でしたが、4万1千余柱と公職殉職者50余柱の英霊の御霊に感謝を捧げさせていただきました。

 

 戦後73年、戦争体験者とその遺族の方々が少なくなり、また戦争体験を知らない世代がほとんどとなりつつある世の中で、どのように戦争の歴史を伝え続けていくのかが課題となっています。

 

 歴史を正しく学ぶ機会が少なくなっている気がします。歴史教育も暗記型の知識を覚えることが中心となり、偉人や英雄の精神や生き方を学ぶことが無くなってきているのではと危惧しています。

 

 その意味では、毎年8月15日宮崎県護国神社の「みたま祭」に参加させていただくことは、日本の誇りを取り戻すためにもいい機会です。

 

 軍馬の魂を鎮めるものとして「なで馬」という設置物がありました。ウマ

 

 


テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

 宮崎県は農業の人口比率が多く、全国でもトップクラスです。実際全国レベルから比較すると宮崎の農業の実態が見えてきます。

 

 平成26年の宮崎県の県内総生産(名目)は3兆6434億円で、そのうちの農業は1298億円を締めています。その中で農業生産所得は1237億円となっています。農業生産額3562億円で品目構成比は鶏が24.7%を占め、野菜が21・6%、肉用牛19・9%、豚が14.5%、米が4.8%、果実4.2%となっています。(宮崎県農政水産部資料より)

 

 農業といえばお米ですが、宮崎県の米の収穫量は全国32番目で8万1300t(2017年度)です。ちなみに全国1位は新潟県、2位北海道、3位秋田県で収穫量は宮崎県の8倍から7倍です。

 

 お米の個人の消費量が毎年減り続けています。1人1日あたりの供給されるお米の量は1960年320gから2013年では160gとほぼ半分近く減っています。その反面、肉や小麦、牛乳・乳製品が増えています。特に牛乳・乳製品は1960年は1人1日あたりの供給量が60gから250gとなっています。但しお米の輸出は近年は伸びていて、2004年は408tが2014年では4516t、輸出先としては香港、シンガポール、台湾で3分の2を占めています。

 

 今年から減反政策が廃止されますが、後継者のいない農家も多く、また小規模でお米を作っても生活が成り立たないため、市場に出ないで身内や親戚・知人に直売する農家も増えています。作付け面積は1万6800haと500ha減少しましたが、作柄は回復して生産量は8万3700トンで前年より3400トン増加しています。

 

 

 宮崎県の野菜の上位は、キュウリが全国1位、ピーマン、ズッキーニが全国2位、ゴーヤ、ラッキョウ、サトイモが全国3位となっています。特にキュウリはNo2~6までが関東以降(群馬、福島、埼玉、千葉、茨城)が上位の中の全国一位です。

 

 果物は当然日向夏は全国1位ですが、他にキンカン(金柑)、ヘイベイズ、パパイヤ、ハヤカ、ナンコウ、ナンプウ、ノバ(アメリカ産の柑橘類。現在宮崎が100%)、全国No2には有名なマンゴー、ライチがあります。

 

 宮崎の農業として力を入れているのは畜産業といえます。宮崎県の畜産業は第一次産業において約3分の2の出産額で農作物よりも多いです。有名なのが鶏肉(ブロイラー)は全国1位です。豚は全国2位、肉用牛は全国3位、参考値として、乳用牛は北海道が1位で79万2400頭、栃木県が5万3500等で2位、熊本県が3位となっていて、さすが酪農の北海道です。

 

最後に今問題になっている鳥獣被害を調べてみました。

 農作物への鳥獣被害額では宮崎県は7億3000万円(2013年)で全国4位、ちなみに全国1位は北海道の56億9845万円、2位が福岡県の9億1671万円、3位が長野県7億3395万円となっています。以外なのが、福岡県ですが、猪の被害がひどく、3億5867億円で全国1位となっています。宮崎県の猪の被害額は3億3396万円で全国3位です。

 

 、鹿の被害額も宮崎県は2億6066億円で全国3位となっています。全国1位は北海道で52億6650億円で桁が違います。

 

 他の鳥獣としてはサル、カラスも被害が結構あります。傾向としては鳥の被害は減っていますが、シカなどの「獣類の被害が増えています。

 

 宮崎県は九州の東部に位置しています。総面積のうち75.8%が森林、農地は8.9%となっています。日照時間は全国でもトップクラスですが、農地は火山性特殊土壌のため生産性がそれほどよくありません。「陸の孤島」といわれていましたが、東九州道の全線開通や宮崎空港の国際線化の整備で確実に輸送経路は拡大されています。

 

 農業生産額は全国5位の宮崎県、他には花のスイートピーが全国1位です。新規就農者数は300人前後で推移していますが、2016年は396人です。認定農業者数は緩やかに減少しています。鳥インフルエンザや口蹄疫の被害を乗り越えての宮崎の畜産業ですが、小規模の牛農家は高齢化・後継者問題で衰退していくのは明らかです。

 

 若者が農業に従事するためには、収益性が確実に見込める将来性のある農業にする必要があります。大規模化、協同化、法人化また企業参入も選択肢としてはあると思いますが、今までの延長線上ではなく、企業家のような新しいことに挑戦していく人や発見発明していく人の輩出こそ農業の新しいな時代を切り開いていくと確信しています。宮崎県の農業の未来が明るくなることを切に願っています。

 

 

 


テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 延岡情報へ
にほんブログ村

 昨日、支援者回りをしていると、近くの小学校に『二宮尊徳像』「二宮金治郎像」があり感動しました。

 

 昔はどの小学校にもあった薪を背負いながら、読書している『二宮金治郎』像、ある意味資本主義の精神を江戸時代実践した方です。

 

 努力によって偉くなり、たくさんの村や藩を救った、今で言えば実業家です。今の日本にも必要な精神です。

 

 きっとこの小学校から偉人が出るでしょう!


テーマ:




今日も素晴らしい一日になりますことを心から祈念しています(^^)/\(^^)

日向小倉ヶ浜にて朝のあいさつ

サーフィンの名所で明日から2連休プラスお盆休み、他県の車もたくさん来ていました(*^^*)

たくさんの方から元気をいただきました。(^o^)/~~

今日も頑張ってまいります(^-^ゞ