11/14日南・串間方面へ | 幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。

 

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

11月14日は午前中は友人のお見舞いに行ってきました。Hさん前回お見舞いに行った時よりも、元気になっていてうれしかったです。また一緒に活動できる日を待っています。Hさんが毎日頑張っている姿を忘れず、私も頑張ってまいります。

 

午後からは日南・串間方面に行ってきました。

すごくいい天気で、絶景の場所がたくさんある日南海岸です。

2年前選挙の時、訪問して数名の方と知り合ったことを思い出し、少し足を伸ばして串間にも行ってきました。

 

皆様が覚えていてくださり、うれしかったです。ある方は腰を悪くして今は働いていませんでした。別の方も「今年の4月で漁を止める」といわれていました。「魚も少なくなった」とほとんどの猟師の方が言われます。

 

網の修理をしていたご夫婦も、「来年には船を下りる」と言われていました。海岸線の漁師町、高齢化が進んで、後継者がいないところは仕方がない選択ですが、なんとなく寂しい気持ちになりました。

 

南郷町にも外国人労働者の方が来ていました。カツオ船に乗る方も多く、今は陸に上がっている時期なので、何名かの方とお話できました。

宮崎家な自然が豊かで海の幸もたくさんあります。しかし、漁業も大型化しつつも、小さい所、特に家族でやっている猟師宅は、後継者がいなく、衰退の一途をたどっています。漁業にも希望が必要です。

 

世界は人口増加の流れで食料を求めて海に出ています。今まであまり魚を食べなかった国が魚を必要としています。世界第5位の海洋大国日本、このままではいけないのではと思いました。

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村