とうとう、思い切って買いました凝視
モーラナイフ「ガーバーグ」。

キャンプサイトブームも落ち着き、またキャンプ用品と一通りやれる分は揃いましたので、もぅ大丈夫と思っておりますが、長年使えるナイフがほしいと物色し続け、落ち着きました。
モーラナイフのコンパニオンを買って数年、満足はしてるものの、相棒感があるナイフを持ちたい思いもありまして。。(かくかくしかじかよだれ
(▼コンパニオン)
ナイフについては上を見れば見るほどたくさんあり、最終的には工芸品とか、職人技とかになってきて、ロマンが溢れ、値段も上がってくるわけですが、大事だけど、気後れせずにガシガシ使える実用品でなければ意味がないとかんがえますので、これくらいがとってもいい。※車や時計などと同じです。
コンパニオンでモーラナイフの切れ味や堅牢性は実証済みでしたので、そこも安心ポイントです。合理性と実用性を備えたモーラナイフは、とてもしっくりくる選択肢でした。

撮り方下手で恐縮です。大きさは一緒です。
※撮り直しますニコニコ

刃はカーボン(鉄)を選び、さらなる切れ味を期待。刃は錆止め加工で黒く、厚さは、コンパニオンより厚く、フルタングの分、重みがあります。

グリップも持ちごたえあります。しっかり握り込みやすい太さです。

サバイバル仕様で、ファイヤースターターと、シャープナーがセットに。それぞれ、「パチッ」と止まるようになってるので落ちたりはしないです。刃の背にエッヂがあり、そのエッヂでスパークさせます。ちなみにコンパニオンはエッヂなし。

長く使い込んでいきたいナイフです。

モーラナイフなら、圧倒的にUPIさんをおすすめ。
安心のUPIさんで、15800円。ステンレスモデルや、シースーの仕様により値段は上下します。
ご紹介と同じ、ガーバーグ、ブラックブレード、カーボン、サバイバルキットならこちら。ちなみにカーボンでシルバーは見つけられなかったですにっこり