創業125年を誇るスウェーデンを代表するナイフブランド「モーラナイフ」。
キャンプする方にはすっかりおなじみですが、今回はキャンプシーズンに向けて、COMPANIONという入門ナイフを購入しました。

 

息子のOPINELに続いての2本目のナイフ。
送料込みで2000円くらいです。
個人的にはフルタングのガーバーグ ブラックカーボンが欲しいのですが、先に他のナイフを買ってしまっているので、息子用という名目で。
 
オピネルは繊細なので、料理や果物の皮をむくなどに、このモーラナイフは、薪に刃を当ててたたいて薪を細くするバトニングや、焚き付けように細い木を削って羽のようにつくるフェザースティックをつくるのに使います。
 
この一本があればきっとどこでも生きていける・・・
 
 
 
 
 
とってもきれいです。
無骨なのにエレガントです。
アメリカだとザ・タフネスみたいなのがかっこいいんですが、北欧はなんかいいですよね、合理性にデザインを着せた感じ。
 
合理性でいうと、ちなみに持ち手がゴムなんですが、なぜかというと、もちろん滑りにくいこともさることながら、真冬の零下でも手などにくっつかないように、ということだそうです。にゃーるほど、、寒さ半端ない北国ならではですね。
 
使用感はまた追って報告します!
 
さすがスウェーデンという感じで、ホームページもなんだかおしゃれです。
買うなら楽天市場でもお店を出してる正規輸入代理店UPIさんが良いと思います。
 
【市場感】
2000円程度。買うならこちらのお店がおすすめ。道具に愛を感じます。種類豊富ですが、まずはコンパニオンで十分。