久しぶりにリュックを購入した。休日に使用するポジションのリュックは息子が生まれた頃だと思うので、約10年ぶりくらい。息子のサッカー観戦の機会が多く、ビデオカメラや三脚、小型の椅子など持ち物もそこそこあり、しっかりしたものの需要がでたのだ。


アウトドアショップもまわり、時間をかけて吟味。本格すぎるのも違うし、THEアウトドアより、都会的な雰囲気も欲しいと考えていて、行き着いたのがグレゴリーのルーヌだ。前も通勤バッグとしてグレゴリーもとっても活躍してくれたし、学生の頃からデイパックで有名なので信用もある。現行もかなりの種類があり、迷ったが、シンプルデザインで、しっかりしたショルダーハーネスが決め手となった。


冬場なら通勤にも使いたい。使用感はまた追って書いてみます。

にっこりグレゴリーのルーヌ20にした理由

なぜルーヌ20か。

・デザインがシンプル

・長持ちすること(質実剛健)

・防水性(表面)

・ポケットの多さなどの使いやすさ

など、自分の思う条件を満たしているからだ。


昇天参考記事
今回、このリュックを買うにあたり参考にさせていただいた記事を貼り付けます。モノ愛に溢れてる方です。
 



凝視市場価格より5000円、安く購入できた

この記事でTREKKINをしることできてよかった。今やバックパックは、日本では円安もあるけど、高いんだなと、割高に感じたので福音でした。

で、購入したのは、グレゴリーのルーヌ20というリュックだ。日本での市場感は、19800~22000円くらいと、安いものではないけど、時代相応だろうと思う。(※追記20231209 楽天でも17000円くらいででてました!)




今回は、参考にした記事に出てた「TREKKIN」というサイトで購入することで、13219円、送料を入れて15000円ほどになるそうなのでチャレンジ。日本語での説明もあり安心だ。


▼TREKKINで試したい方

届くまでに2週間ほどかかったが、届くまでの時間が長いのも懐かしく、ワクワクするものだ。最近は、Amazonや楽天で次の日に届くのが当たり前になったが、少年時代に雑誌に挟まった、LLBeanのアメリカへのカタログ請求を、ドキドキしながら送り、届くまで(多分船便)待ったのを思い出した。



ニコニコ開封の儀

船旅ご苦労さまと、いつもより遅い荷物の到着をねぎらう。

袋を開くとこんなかんじ。写真で見るより良い。
説明書
ハーネスはしっかりした厚さを担保。
使いやすそうな外側の収納
浅めの収納には名刺入れなどちょうどいい。
メッシュには鍵かな
ここにはパソコンが収まる
サイドにもチャック付きの収納

【市場感】

追記、今回は楽天もAmazon使いませんでしたが、だいたい楽天市場やAmazonの相場は、20000円前後としましたが、17000円もありした。ポイント合わせるとそれほど変わらないですね驚き



 Amazonはまだ20000円くらいかな

 

【追記 使用レビュー】

使ってみたら、どうだった?