本日は常備菜作り……。 | 風信子 

風信子 

 いらっしゃいませ。こちらは読書日記中心のサイトになります。本を好きな方が一時楽しんでくだされば嬉しいです。

 今日は晴れていたら、お墓参りに行く予定でしたが、雨で中止。

 

 で、コロナワクチン接種で副作用が出たときに困るので煮物してました...( = =) トオイメ目

 

 メインはみんな大好き、ひじきの煮物!

 

 材料はひじき・油あげ・さつま揚げ・大豆の水煮缶・人参ということで簡単なんですが、今日は量が多くなりすぎて味付けが甘めになってしまったガーン

 

 あとはしめじを炒めて、唐辛子少しと醤油で味付けしたしめじ炒め。(これはねぇ、結構醤油の配分を間違えるとかなりしょっぱくなるので血圧の高い方は控えめに)

 

 小鉢で今日の夕飯にひじき煮は出しましたが、残りとしめじ炒めは一晩おいて、あした袋づめして冷凍。でも、たいてい一週間くらいしか持たない。

 

 あとは小松菜を茹でてて冷凍してあるし、ベーコンもあるから、食べたければ小松菜ベーコンを作ってくだされという感じです。(茹でた小松菜とベーコンを本当に炒めるだけで、味付けは顆粒出汁とお醤油だけ)

 

 ですが、こんどこそ! 副作用が出ないでほしいなと思う私です。3回接種して2回嘔吐と40度近い高熱はもう嫌でござる泣くうさぎ