梅園のあんみつと三日とろろ | 風信子 

風信子 

 いらっしゃいませ。こちらは読書日記中心のサイトになります。本を好きな方が一時楽しんでくだされば嬉しいです。

 今日のお墓詣りはお天気も良くて、よかったです。

 

 デパートもあまり混んでもいませんでしたねぇ。お年賀などを買って、早々に家に帰りました。

 

 で、お年賀ってどうしても和菓子になりますよね。そうしたら、ものすごく梅園のあんみつが食べたくなってしまい、ネズミのかたちをした上生菓子と一緒に買って帰ってしまいました。

 

 梅園のあんみつ大好きなんですよね。最近は浅草へあまり出かけないので、デパートであんみつやくずもちを買うようになってます。

 

 甘いものは幸せな気分にさせてくれるので好きです。坂木司さんの「和菓子のあん」の世界ですねニコニコ

 

 image

こちらはお仏壇にお供え中。かわゆいラブラブ

 

imageimage

 

 おいしくいただきました。夕飯が、どこの風習か知らないんですが、我が家は三日とろろといって、一月三日はとろろご飯を食べるんですね、ですが、あんみつを食べてしまったもので、夕飯のご飯は少なめになりました。(本当は朝にいただくんですが、今朝は忙しくて食べれられなかったので)

 

 あまり、とろろを食べてくれないので必要最小限だけ使い、残りは後日肉巻きにする予定。縁起物なんだから嫌がらずに食べなさいって内心で思うのでありました。

 

 あとは七草粥と鏡開きだけね!