公式HPhttp://www.mucha2017.jp/ も開設されて、いよいよ3/8からミッシャ展が開幕ですね。
HPにでかでかと世界初 チェコ国外 超大作スラブ叙事詩全20作公開 の文字が舞い踊ってますね。うわぁ、三か月間の展示ですが、どんな感じになるのやら、お願い、若冲展の二の舞にだけにはならないで
体力面でまだ自信がないので、前売り券も購入はしてないんですが、やっぱり行きたいもんなぁ。アールヌーボー作家としてのミッシャよりもスラブ叙事詩の作家としての彼の方が、この作品を知ってから好きなんですよ、私。本当にファンタジーとか神話に弱い女です(笑)
チェコはチャペックが好きなので、それなりには興味があるんですが、それ以外はほぼ門外漢、ミッシャとチャペックだけは別って感じかなぁ。(チャペックは大好き✨)
私に諸星さんを紹介した悪い(笑)友人はチェコが大好きで、チェコ語を勉強するために働いて、向こうの大学へ行ったくらい好きなんですけどね。その辺りは互いに自分の好きなものは押しつけはしないかな。
そして、ほぼ同時期にブリューゲルの「バベルの塔」の公開も始まるそうで、うう、今年も一年も美術館巡りしそうです。
好きなものを考える時間があるのは幸せですよね。
えーと、チャペックをご存知ない方もいると思いますので、ちと説明。彼は児童文学の「ながいながいお医者さんのはなし」とか「ダーシェンカ」などの作品を書いた作家です。ですが、彼を最も有名にしているのは『ロボット』という言葉を発明した人物だというところでしょうか?
「山椒魚戦争」とかも面白いですよ。お勧めです。でも、一番好きなのは「ダーシェンカとプレドンカ」ですね。自分が飼っていた子犬と子猫のお話、写真がこれまたかわいいの
お勧めです。お、話がミッシャ展からずれてしまった。
あー、でも楽しみですね。体調管理って大事です。