前回の記事では

魂レベルでは昔も今も「本当にやりたいこと」をやっているかもよ

というお話をしました。
 

・私たち1人1人の魂は「今回の人生で●●をやる!」という天命を持っている。
・「エゴの自分」は天命の検討がつかなくても、「魂の自分」は明確に知っている。
・「魂の自分」は天命を全うできるよう、日々あなたを導いてくれている。
・だから、魂レベルでは「本当にやりたいこと」をやっているかも。


そんな内容でした。

良かったら記事をチェックしてくださいね。

 

 


今回の記事では、前回の発展版ということで

日本の天命から導く!あなたが心の底から本当にやりたいこと

というテーマで解説していきたいと思います。

 

日本の天命とは

天命というものは、私たち1人1人の天命もあれば【日本の天命】というのもあります。

天孫降臨という神話をご存じでしょうか?

天孫降臨は、皇室の御先祖が高天原から天降り、この国を豊かにそして平和に治められていく様子を語り伝えるものです。

このとき、伊勢神宮の神様であり太陽の神様であるアマテラスオホミカミ(天照大神)が、地に降り立つ孫のニニギノミコト(瓊瓊杵尊)らに下した神勅の1つに「天壌無窮の神勅(てんじょうむきゅうのしんちょく)」があります。

※神勅(しんちょく)は「神さまのお言葉」という意味です。

天壌無窮の神勅は簡単にいえば

 

地球を大調和に満ちた恒久平和の星に進化させなさい!


ということ。
(あくまで1つの解釈です)

そして、これが日本建国の理念であり、日本の天命といえるのです。

日本という規模ではなく、地球という規模であるのがポイント。

細かな解説は次の記事をご参照ください。

 

 

私たちは日本の天命の一端を担っている

ちなみに、高天原から天降ってきたニニギノミコトは

【ヒコホノニニギノミコト】

とも呼ばれます。

ヒコホノニニギノミコトの最初と最後の文字に注目すると…

 

▼          ▼
コホノニニギノミコ


そう!

「ヒト」

になるんです。

私たち「ヒト」は1人1人が天孫降臨した神性なる存在。

ニニギノミコトらと同様に、日本の天命の一部を担っていると解釈できるのです。

 

日本の天命にチューニングしておけば間違いなし

つまり、あなたが「心の底から本当にやりたいこと」や「天命」は、日本の天命である「地球を大調和に満ちた恒久平和の星に進化させなさい!」の一部であると考えて良いのです。


地球の恒久平和ですので、人類のみではなく、自然や動植物も含めての大きな平和ということになってきます。

地球の恒久平和のために自分ができることは何か?

そのイメージを持つと、「本当にやりたいこと」や「天命」の意識もだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

「自分が本当にやりたいことがわからない」
「人生の方向性がわからない」


なんて人は、自分という小っちゃい枠の中で考えるのではなく「日本の天命の1つの役割としての自分の生き方・働き方」という視点で考えてみることをオススメします。

そして、そこにチューニングし続けておけば、あなたの生き方の方向性が大きくズレることはなくなるでしょう。

 

 

大切なのは意識!意識することから始めましょう

ただ、日本の天命なんて話になると、壮大過ぎていまいちピンッとこないという人もいるでしょう。

「自分がやっていることが地球の恒久平和につながっている、という実感が全くありません」という人もいるでしょう。

でも、今あなたがやっている活動が何であれ、活動そのものに優劣はありませんし、あまりそこを気にする必要はありません。

大切なのは意識です!

例えば、コンビニでアルバイトをしていたとしても、
 
『店員さんの笑顔に元気づけられたお客さんが、バリバリ仕事で頑張って素晴らしい成果をあげる』
 
のように、廻り回って地球の恒久平和に繋がったりするのです。

自分から良い循環がどんどん起こって、地球が平和になっている、と意識して行動すれば良いわけですね。

もしかしたら、あなたが笑顔で散歩しているだけでも、地球の恒久平和に貢献しているかもしれません(^^)
 
あなたが庭先に植えた花が、たくさんの人の心を癒して、地球の恒久平和につながっているかもしれません。

ぜひ、日々の生活の中で、日本の天命である「地球の恒久平和」を意識していただけたらと思います。