今日はちょっとスピリチュアルな話。

魂レベルでは昔も今も「本当にやりたいこと」をやっているかもよ

というテーマで解説していきたいと思います。

私たち人の中にはそれぞれ

「エゴの自分」
「魂の自分」


がいます。
 

「エゴの自分」とは

「エゴの自分」とは、肉体や物質にとらわれている自分、といえばわかりやすいでしょうか。

例えば、

 

・お金持ちになりたい
・一等地に大きな家を建てたい
・高級車をたくさん乗り回したい
・美女からモテモテになりたい


というエゴセルフの欲望にまみれていたり・・・

 

・事故にあったらどうしよう
・なぜあんなことをしてしまったんだろう
・将来のお金のことが不安でしょうがない


という不安や心配、後悔の念がうずまいていたり・・・

そういった意識を持っているのが「エゴの自分」です。

 

「魂の自分」とは

一方で「魂の自分」とは、神さまの意識を持っている自分です。

私たちの魂は大本で1つの大きな魂(創造根源=神)とつながっていると考えられています。

創造根源は愛そのものなんだとか。

創造根源(愛)から分離し、さまざまな学びを得て成長し(愛を学び)、また創造根源(愛)へ還っていく。

そのために、何回も何回も生まれ変わり、たくさんの経験を積んでいるそうです。

魂の長い長い旅路からすると、100年程度の1回の人生は一瞬であり、点にすぎません。

魂には「死」がなく、怖いものや不安や心配もないそうです。

 
こういった特徴があるのが「魂の自分」です。

何となくでも「そういうものか」と思っていただけたら幸いです。
 
なので、

「エゴの自分」が主になっている人と、「魂の自分」が主になっている人とでは、見ている世界や優先順位がまったく違うんです。

 

「魂の自分」は本当にやりたいことを知っている

さて、そんな魂は本当にやりたいことを知っています。

というのも、1人1人の魂は「今回の人生で●●をやる!」という天命を持っているからです。

天命とは・・・

「天の命(ミコト)」
⇒「天の御言(ミコト)」


であり天(神様)から与えられたお役目といえます。

※魂の成長のために「自ら設定した」という表現の方が適切かも

天命についてはメインブログでより詳しく解説しています。

 

 


天命は本当にやりたいことです。

「エゴの自分」では天命についてまったく検討がつかなくても、魂は明確に知っているわけで、天命を全うできるように日々あなたを導いてくれています。

「エゴの自分」の意識では

「本当にやりたいことをできてない」
「何のために生きるのかわからない」


など、人によってはモヤモヤする体験を味わっているかもしれません。

でも、それはあくまで「エゴの自分」の意識であり、「魂の自分」の意識ではやりたいことをやっていたりします。

あなたは「魂の自分」に常に導かれているのです。

つまり、魂視点では・・・

“昔も今も、そしてこれからも、やりたいことをやっている”

という考え方ができるのです。

 

 

 

「エゴの自分」→「魂の自分」へ意識をチェンジしよう

エゴの視点から見ると、

 

・やりたいことが全然できてないと思う。
・なんであんなことをしてしまったんだろうと後悔している。


のようなネガティブな思いに駆られることもありますが、魂の視点で見ると、すべてが最高の体験であり喜びだったりするのです。

「エゴの自分」の意識ではなく、「魂の自分」の意識で考えることが大切。

【昔も今も本当にやりたいことをやっているし、まさに天命に生きている途中です】

このように考えると、「これから何をやっていくか?」が見えてくるかもしれませんね。

もう少しいうなら、

 

・父親や母親
・家庭環境
・身体的特徴
・才能


といった先天的なものも、すべて「魂の自分」が今世の学びのために最適だと判断して“選んできた”そうです。

そういった視点で「あなたが心の底から本当にやりたいこと」を考えてみると、新しい発見がきっとあるでしょう。

元ネタの記事はこちら↓