正直、自分が発達障害なのか愛着障害なのかアダルトチルドレンなのかもう何がなんだかわからないのですが(全部かも泣き笑い)、気づいたらなぜかこの本を図書館で予約してました。


 

まだちゃんと全部読んでいないのですが、なるほど!と思ったのが、「自己実現」の項目で、


僕が患者さんによく言うのはね、

朝起きたときに、「今日何したい?何かしたいことあるかな?」と何度も何度も自分に聞きなさい、と。


という箇所でした。


「今日は◯◯しなきゃ」ばっかりで、「今日何したい?」なんて自分に聞いてあげたことなかったなって。

朝だけじゃなく、今だって今日は何だか疲れたなと感じてるのに、何か生産的なことをしなきゃとむりやり起きていることに気がついたので、もう布団を敷くことにしてゴロゴロしながらブログを書いています。

楽チンにっこり


私はこうやって常に自分を追い立ててきたんだなと改めて思いました。

アスペルガーの母に小さい頃から毎日のようにピアノにそろばん、書道、水泳、英会話と習い事をさせられて、テストでは常に90点以上取らないと許されない生活が普通になっていれば、大人になってもそりゃそうなるわなという感じですが、やっと気づけたので、これからはとことん自分に優しくしようと思います飛び出すハート


ヤグルマギク