離婚前、元夫が朝方トイレに入っていたら突然私の母親の若い頃のイメージが浮かんできて、私が帰ってくることがとても嬉しそうだった(イヤ~ガーン)という話を書いたのですが、その続きがあります。

 

実家に戻って数日経った頃、元夫から「潜在意識のこのはのお母さんの笑顔が少し変わったような。このはさんが自分の意のままにならないような気配。気のせいかもだけど、少しひきつっているような。」とLINEが来ました。

 

それを聞いて、きっと母は、離婚で傷ついてボロボロになってわんわん泣く私を慰めるというシナリオを想像していたんだろうな、と思いました。

ところがどっこい、私があまりにあっさりしているので拍子抜けしたんでしょうにやり

母は、人の面倒を見ることで自分の存在価値を確認するタイプの人間だからです。

 

そして私も同じタイプの人間になってしまっていました爆笑

アスペルガーで手のかかる元夫の面倒を見ることで、ずっと自分から目を逸らしていたのです。

 

母親問題、解決しないと!

 

サーターアンダギー+アイスという最高の組み合わせ