コロナ禍で夫がテレワークになり、ほぼ毎日昼食と夕食を一緒に食べるようになったのですが、お喋りな夫の話を時には頷いて返事をしつつ聞きながら食事をするのが、実はずっと苦痛で仕方ありませんでした。

(夫はおそらく日本人には珍しい、吉濱さんと同じアスペルガー積極奇異型)


今回自分も発達障害だと知って、同時平行処理が苦手なのはそのためだったのか!と分かったのですが、↑の本のあるページを読んで思わず笑ってしまいました。


そこに書いてあったのは、


食事

誰かと食事するのがしんどい

雑談が苦手、同時平行して物事を進められないという特徴がある発達障害の人にとって、食事をしながら話すだけでも大変なのに、さらに苦手な雑談を強いられる他人との食事は、できれば避けたいと思っています。


…話をしながら食事をすることすら苦手だったんかい!(←自分へのツッコミ)


夫がお喋りなせいだとばかり思っていましたが、自分の方にも原因があったんですね。


夫が「俺は結婚に向いてなかった」と言っているのですが、私ももう結婚はしないかも泣き笑い


朝の空が綺麗でした