今日は11月2回目のリウマチ科外来でした。


前回プレドニンを10mg→9mgに減らしましたが、C3:76、C4:6と今回も落ち着いていたので、これからはやっと!一ヶ月おきになります。

ただ、今回はプレドニンは減らさず、9mgのままです。

年度末には5mgになるといいなぁラブ


そして、前回主治医が年度末で異動になると聞いて、4月からは後任の先生に診ていただくか、同じ病院内で他の人気のある先生にお願いするか、はたまた転院(候補は2ヶ所)するか、気功師さんに点数を聞いてみました。


すると、②のクリニックに転院が大吉(点数がピカイチ)と出ましたニヤリ


…実は、②のクリニックというのは、数年前プレドニンを6mgから安全に減らすために免疫抑制剤を飲む飲まないでもめて(当時はどうしても免疫抑制剤を飲みたくなかった)、半ば喧嘩別れのようになった先生がいるところ笑い泣き

なぜそんなところを候補に入れた?という感じですが、点数を伺った時に判明したのが、なんとその先生、気功師さんのお知り合いだったのです!


これはもう転院するしかないニコニコ


考えてみれば、今まで何人もの先生にお世話になってきましたが、積極的にプレドニンを減らして最終的には0にしましょうと提案してくれたのは、その先生だけだったんですよね。

現主治医も基本的に5mg以下には減らさない主義ですし。


なんだかいろいろうまく行く予感がしますハート




季節外れのヒマワリに元気をもらってきましたひまわり