昨日のブログ記事を書いた後、ノートに思うことをつらつらと書いていて気がついたのは、


小さい頃の私が、叩かれるのは自分が悪いんだと思っていたこと。


テストの点数が悪かったから、ピアノをうまく弾けないから、友達に意地悪されても言い返せないから、私の頑張りが足りないから、私が弱いから、叩かれても仕方ないんだ。

だってお母さんはいつも私を叩いている時辛そうだもん。お母さん可哀想だもん。


と思っていた、小さな自分を初めて微かに感じることができました。


これは、この↓リールを見た影響もあると思います。

母からされてきたことがモラハラだとはどうにも思えず、完全な悪者にできないでいたのですが、そうか、ボーダー体質だ!と思ったらすごく納得がいったのです。

(ちなみに夫はモラハラ体質とボーダー体質の混合、私は被害者体質寄りのボーダー体質だと思います。)

 



あなたは何にも悪くないんだよ。

お母さんの方がおかしいんだよ。

今までずっと辛い思いをさせてごめんね。


って、繰り返しあの頃の自分に言ってあげようと思います。