2020年にコロナ禍と同時に(たまたまですが)勝手にプレドニンの減薬を始めて、2021年に盛大にSLEを再燃させ、6月~7月に一か月ほど入院。

退院して一年後にはプレドニンも5mgに減って一人で沖縄旅行ができるくらいまで回復したのに、まだ体力に自信がないし、髪の毛もプレドニンの副作用でくるくるでターバンなしでは外に出られないから、求職活動や仕事なんてできない、と思っていた私。

 

今年もループス腎炎の再燃で入院してプレドニンの副作用をくらっていますが、今回はそんな甘えたことを言っていられない状況になり、今の仕事をどうにか探して始めました。

 

免疫抑制剤の影響もあるのか、毛量が減ってなんだか髪がスカスカだし、少し癖も普段よりは出ているのですが、今回は気合い(?)を体が受け止めてくれたのか、ターバンなしで外に出られています。

そして、週3日なので元々それほど負担ではないのですが、体力的にも問題なく、楽しく仕事ができています。

 

鏡を見ると顔の丸い(というか四角い)薄毛のミドフォー(よりも老けて見える)が映っていて、すっかり変わってしまった自分の姿にちょっぴり悲しくはなるのですが、一年前は仕事なんて絶対にできないと思っていたのに、なんとかなるもんだなと思います。

 

というか、自分が本当にやりたいことであれば、体はついてきてくれるものなのかも。




超~久しぶりにファミレスに行ったら、店員さんがほとんどおらず、配膳ロボットが大活躍していてびっくり!