今朝、悪夢を見て、夢の中で全力疾走して目が覚めたら、ものすごい頭痛😖💥


「利尿剤の脱水だ!」と直感したので、水を飲みましたが、一向に治まらない。

こういう緊急時は経口補水液の方がいいかなと思いましたが、プレドニンの副作用で血糖値に気をつけなければならないので、持ち込んでいる神宝塩を一つまみ。

一瞬頭痛が楽になった気がしましたが、それも一瞬のことで、もう後頭部とこめかみが割れそう…!!!


ナースコールで看護師さんに来てもらうと、血圧が170😵

とりあえず水を飲みつつ、元々今回ループス腎炎の治療で毎朝飲んでいる降圧剤を飲むことに。

一時間ほど布団の中でじっと耐えていたら、なんとか治まりました。

血圧もどうにか140まで下降。


最近尿量が減ってきていたし、浮腫みもほとんど引いていたので、実は昨日の時点で「明日から利尿剤止めようかな…」と思っていて、先生からも「そろそろ利尿剤は止めてもいいかもしれないですね。週明けの血液検査の結果を見て止めましょうか」と言われていたのですが、飲むのを止めたらまたあの浮腫みで辛い日々が戻ってくるのかもと思うと怖くて、昨日の朝はつい飲んでしまったのでした。

軽い依存症、ですね…

一錠だからそんなに利尿作用も強くないと先生から言われていて安心しきってました。


体からの必死の訴え、でした。

反省。

体にたくさん謝りました。




可愛いチェリーセージの花💕