非常につまらない話なのですが、今日はちょっとモヤモヤを吐き出したく🙏

 

時々担当になる若い看護師さん、とても一生懸命な方なのですが、ゆえに「真面目か✋」って突っ込みたくなることが多々ありまして。


入院中は看護師さんが薬の管理をしてくれるので、飲まなかった薬はきちんと報告しなければならないことは分かっているのですが、胃もたれ対策の胃粘膜保護剤のムコスタとか、飲まなくても病気には影響がないお薬は適当に飲んだり飲まなかったりで、夕食後にスキップしたら翌朝に「飲みませんでした~」とお返しして問題ないはず、なのですが。


その看護師さん、ある日の朝、めざとくムコスタを見つけて、ものすごい剣幕で「そのお薬、昨日飲まなかったんですかっ!?」と😮

そんなに怒らんでも…😂


かと思えば、夜の睡眠導入剤も「消灯後に飲んだかどうか確認しに行くので、必ずカラを捨てずに机に置いておいてください」と毎回厳しく指導されるので(他の看護師さんは一切そんなこと言わない)、昨日の夜も一旦間違えてゴミ箱に捨ててしまったカラを机に戻して置いておいたのですが…


朝見たら、カラが床に落ちとるやないかーい!!!

ちゃんと捨てろや🤣


真面目なのか雑なのかさっぱり分からなくなりました💧


娘と言ってもおかしくないくらいの年齢の若い方だし、温かく見守ろうと思いつつ、その方に当たると若干緊張してしまう私なのでした。

(あ、もしかして、だから母親を見てるようでイライラしちゃうのかなー?)




昨日の病室からの夕焼け🌇