エンドキサンパルスを終えて4日経ちました。


特に朝の胃もたれというか胸やけが酷いのは相変わらずですが、これはエンドキサンパルスの副作用というよりも、プレドニン50mgに対してパリエットという胃酸分泌抑制剤が弱いのかも?ということで、以前にも飲んだことがあるタケキャブというちょっと強めの薬に変えてみることにしました。

もちろんプレドニンの量が多い間だけのつもりで、いずれプレドニンの量が減れば胃酸分泌抑制剤も再度止めることにチャレンジします!


木曜日には尿検査と血液検査がありました。

尿検査ではまだ尿たんぱくも血尿も減ってはいませんでしたが、血液検査上では尿たんぱくが減っていました👏

なので、治療は順調と見て良いようです。

が、アルブミンの数値が更に下がってしまっており、浮腫むのも当然ということで、もう完全に見た目も動きも関取みたいになってしまってどうしようもないので、昨日から利尿剤を追加してもらいました。

日中トイレの回数が激増して大忙しでしたが、おかげで今朝はほんの僅かにですが浮腫みが引いています。

また、腎機能はかろうじて正常ですが、腎臓を保護するために血圧を下げるお薬も追加になりました。

薬がてんこもり!ですが、今は仕方がないです。


さて、エンドキサンパルスのことを教えてくれた知人から、「その治療(薬の使い方)では甘いと思う、一旦ステロイドパルスか何かで思い切り叩いた方がいいのでは」と言われつい不安になってしまった私、先生に、


決して望んではいないけれど、ステロイドパルスの必要はありませんか?

また、プラケニルも今は毎日1錠のみですが、1錠と2錠を交互に飲むようにしたり、セルセプトを追加したりといった必要もあれば…


とお話ししたところ、


エンドキサンパルスをしたので、ステロイドパルスの必要も、今は他に薬を追加する必要もないですよ😊

それよりも今は


このはさんの自己治癒力がゆっくり上がってくるのを待ちましょう


と!!!


西洋医のお医者様から「自己治癒力」という言葉が聞けるなんて!

西洋医は何でもかんでも薬で解決しようとするものだと思っていた私はちょっと驚きました。

嬉しい!


毎日しんどくて辛いですが、今は西洋医学を力を借りて、また元気になることを目標に入院生活乗り切ります💪




暑い日のお昼ごはんに出てきたゼリートロピカルカクテル