昨日、2ヶ月ぶりに眼科とリウマチ膠原病内科の診察を受けてきました。

 

実はこの週末、消化不良からの首の痛みに苦しんでいて体調があまり良くなかったのですが、どうにかそれも落ち着いたので、SLEの方はあまり心配していなかったものの、とにかく視野検査が不安で仕方ありませんでした。

この2ヶ月ほぼ毎日セルフ気功は続けていたけれど、プレドニンを飲んでいる限りは一旦欠けた視野が戻ることはないだろうなぁと思っていたので。

 

が!今回の検査結果は「視野は正常」お祝い

前回同様視神経が少し薄くなっているところはあるけれど、特に治療は必要ないという診断でした!

もちろん先生は「緑内障が治った」とは言わず、「もともと前回はボーダーラインだったので、前回は疲れていたか何かで検査がうまくできなかったのでしょう」と言っていましたが、セルフ気功が効いたのだと私は思っていますチョキ

これからもプレドニンは飲み続けるので、今後もセルフ気功は続けていきます!

 

そしてリウマチ膠原病内科の方ですが…

なんと、補体の数値がC3が74→66、C4が7→5と下がってしまいましたガーン

下がり方としては特に気にするほどではないのですが、先生は今回も補体の数値が保てていたらプレドニンを5mgから4mgに減らしてくれる予定だったそうなんです!

悔しいやら悲しいやら…えーん

思い当たることがないのですが、全体的に(たんぱく質や貧血関係など)数値があまり良くなかったので、先月末の旅行中どうしてもたんぱく質不足になってしまっていたことが原因かな、と、

それと、私はもともとそれほどアウトドア派ではないし日に当たってSLEが悪化した経験がないので、あまりに日差しが強い時には日傘をさしたり帽子をかぶるくらいで、あまり日焼け予防に気を使っていないので、もう少し気をつけようと思います。

また、胃酸分泌抑制剤を止めて数か月が経っても、8年も飲み続けてきたツケがまだ清算されていないような気がしますネガティブ(食べた物やサプリがきちんと消化吸収されていない)

本当に、胃酸分泌抑制剤は不必要に飲まない方がいいですよー!!!と声を大にして言いたいです。

 

そしてやはり、栄養だけじゃなく自律神経にっこり

ヨガを始めてみることにしました。

同じSLEのるるこさんに教えていただいたヨガに申し込もうとしたのですが、今年の12月で終了するのでもう新規会員は受け付けていないとのこと赤ちゃん泣き

そんなわけで、近所の公共施設やオンラインで格安でヨガを教えてくださる方を見つけて、実は早速昨日オンラインヨガに参加してみました。

私は腕の筋肉があまりないし股関節も異常に硬いので(あぐらがかけない泣き笑い)かなりきつかったですが、終わった後はちょっとスッキリしましたキラキラ

しばらく続けてみようと思います。

 

8月、9月の診察で補体の数値が元に戻っていればプレドニンを4mgに減らしてくれるとのことなので、ゆるゆると頑張りますウインク