まだ描き途中ですが、久しぶりのパステル画👩‍🎨


先日、コロナと私のSLE再燃でずっと会えなかった大学時代の大好きな友人と、実に約2年半ぶりに再会しましたラブ

実はちょうど口唇ヘルペスができていて体調は悪かったのですが、3時間以上夢中でお喋りして、普段は基本グルテンフリーだけど一緒に美味しいパスタを食べたら、めちゃくちゃ元気になって、久しぶりにパステル画を描く気力が湧いてきました!


黒毛和牛と黒豚のボロネーゼ、めちゃウマでした😋

 

毎朝ウォーキングとラジオ体操に出かけてるという話をすると、友人は「私もコロナで運動不足だから最近友達とたまにウォーキングしてるんだけど、一人じゃ絶対そんな気になれないよ~。このはちゃんは偉いね!」とにっこり

彼女には子供が3人いるのですが、上2人はもうだいぶ大きくなり手がかからなくなったし、専業主婦なのでけっこう暇な時間が多く、毎日1時間以上昼寝をしてしまい、夜なかなか眠れなくて、どんどん寝る時間が遅くなっているとのこと笑

 

彼女も花粉症だったり歳なりに不調はあるのですが、そんな感じで本人曰く「人間腐ってる(笑)」生活をしているし、別に食べ物に気を使っているわけでもないですが、基本的に健康です。

健康な彼女と難病持ちの私の違いは何かな~と考えると、もちろん生まれ持った体質などはあるのですが、良い意味での「ゆるさ」と「自分を持って生きているかどうか」かな、と思いました。

私は結婚してからもSLEを発症するまで8年間フルタイムで働いていましたが、それは好きで働きたかったからというよりも、友達も会社の先輩達もほとんどみんな結婚しても働きながら子供を産んで子育てしてるんだから私も、という理由であって、「自分がどうしたいか」はそこにはありませんでした。

結果、3回の流産にITPとSLEを発症。

一方友人は、結婚してすぐに週3日の派遣に切り替え、ほどなく子供を授かり、専業主婦になりました。

「私も働かなきゃと思うんだけどね~」と言いつつも、焦ったり周りと自分を比べて専業主婦である自分をダメだと思っている様子は今も昔も一切ありません。

一緒に通っていた大学時代を思い返してみても、彼女はいろいろな場面で周りに流されることがあまりなかったし、弱い自分、ダメな自分も自然に受け入れていました。

 

こういう性格の違いは生まれ持ったものや育った環境が大きいと思いますが、私も彼女みたいに、ゆるく、でも自分をしっかり持って生きていきたいなぁ、と思ったのでしたうさぎのぬいぐるみ