1月17日(月)、今年初めての外来に行ってきました。

 

前回の診察から3週間、きちんとプラケニルを飲んでいたし、体調もまぁまぁ良かったので、きっと数値も良くなっているだろうと思っていましたが、予想通り、一旦下がってしまったC3がまた少し上がっていました上矢印(66→61→64)

というわけで、めでたくプレドニンが8mg→7mgに減量となりましたお祝い

 

タンパク質や鉄、亜鉛の数値はほとんど変わらずでしたが、リンパ球の割合が更にアップしていました!(9.2→10.4→13.3)

実は爪もみはもう2年くらい続けているので、寝る前の大さじ1杯の生ハチミツの効果がかなり大きい気がします🍯

寝る前に甘いものを摂るなんて…!と最初は思いましたが、かのさんやいろいろな方々の話を読んで、思い切ってチャレンジしてみて良かったですラブ

 

そして、主治医の先生を来月から代えていただくことにしました。

もともと先生が診察をしている曜日の都合があまり良くなかったことと、半年間お世話になって本当に感謝はしているのですが、特に入院中「この先生は若くてやる気に溢れていて、新薬を試すのが好きなんだな…」と思っていて、私にはちょっと合わないかな、と思ったのが理由です。

ひそかに希望していた先生はもう手一杯とのことでお願いできなかったのですが、来月からは女医さんに診ていただくことになったので、無月経のことももう少し詳しく相談できるかな、と楽しみですニコニコ