10月4日(月)は退院後5回目の外来日でした。

 

白血球、血小板ともに正常値、補体はC4の方は相変わらず低めですが(元々低い人もいるのであまり気にしなくて大丈夫とのこと)、C3は引き続き少しずつ上がっていて、プレドニンが15mgから12.5mgに減量となりました爆  笑

そろそろ抜け毛が止まってくれるといいなぁ照れ

あと、顔が脂ぎるのもそろそろ治まってくれると嬉しい笑い泣き

 

というわけで現在飲んでいる薬は、

 

プレドニン12.5mg

プラケニル1錠(免疫調整剤)

タケキャブ(胃薬)

 

アクトネル(骨粗鬆症予防薬) 毎月1日に服用

 

となりました。

 

そして気になるヘモグロビンの数値、11.9と前回の12よりもちょっぴり下がってしまいましたが、今までと比べれば改善傾向にあると思うので、引き続きタンパク質摂取を心がけます。

アルブミン、BUN、総蛋白の数値もいい感じです。

 

が!

「そういえば、フェリチンの値も気にしなきゃ」と思って改めて見てみたら、なんとたったの10!

しかも前回の18よりも下がってる~叫び

基準値内ではあるのですが、低すぎる…えーん

 

今までの血液検査の結果を見返してみると、入院したばかりの時は異常高値で、調べてみると主治医に言われた溶血性貧血だったりSLEの症状として高値になることがあるようなので、とりあえずはそれが改善したということなのかなとも思いますが、貧血解消への道のりはまだまだ遠いものになりそうです。

 

また、マグネシウムと亜鉛の数値ですが、マグネシウムはバッチリだったものの、亜鉛が低くショック

主治医曰く、抜け毛はプレドニンの副作用だけど、髪質が変わった(コシがなくなった)のは、亜鉛不足のせいかも?とのこと。

そして、亜鉛サプリを飲み始めて2週間くらいの検査結果なのでまだわかりませんが、かのRA完治ブログのかのさんによると、胃酸が出ていない、小腸で吸収できていないのかも、とのこと。

診断は受けていませんがおそらくリーキーガットだし、もう8年以上プレドニンを飲むために胃酸を抑える薬を飲んできたので、たぶんというか絶対そうだろうなぁと思います…。

食べ物をしっかり噛む、亜鉛サプリを摂るのならお肉をドロドロになるまで噛む、テレビ見ながら食べない!と、ちょっと気を抜くとすぐに早食いになってしまう私には耳が痛い、そしてありがたいバイスをいただきましたお願いキラキラ

退院したのが7月9日なので、自己流で栄養療法を始めて3ヶ月ちょっと、焦らずコツコツ自分でできることを続けていきます。

ウォーキング(だいたい1万歩)、足湯も続けてますウインク