リウマチ膠原病アレルギー科(長い)の翌日に、同じ病院内の眼科を受診してきました。

プラケニルの副作用である網膜症が出ていないかどうかのチェックです。

 

視野検査、眼底検査ともに異常なし!

飛蚊症かな?と思われる症状のことも聞いてみましたが、「検査の結果を見る限り問題ないと思いますよ~。ご年齢的に出てきてもおかしくないですしね。」と言われました。

ご年齢的に…そうですかにやり

次回の診察は半年後、忘れないようにしなくてはニコ

 

目を労わるのってなかなか難しいですが、私がやっていることと言えば、ビタミンAを意識して摂ったり、ブルーベリーを食べたり、目と肝臓にいいと言われているハブ茶を飲んだり、くらいでしょうか。

また、8年前にSLEを発症した時までは10年以上事務職をしていたので、一日中PCに向かいっぱなしで目を酷使していましたが、この8年はPCに向かう時間は格段に少なくなったし、最近はウォーキングで緑をよく見ているし、この調子でいこうと思います。

 

私が飲んでいるハブ茶はこちら↓