病気克服のためにしている最近の日課はこんな感じです。


ウォーキング

5000歩~10000歩


足湯

40分~1時間


爪もみ

自律神経を整えるため。

プレドニンに加えてプラケニルも飲んでいるせいか、血液検査の結果を見ると毎回めちゃくちゃ交感神経優位になっているので、夜お風呂に入っている時にゆったりした気持ちでしています。


あいうべ体操

これもお風呂の中で。

免疫力を高めたいというのもありますが、嬉しいことにムーンフェイスがほとんど出ていない上に痩せてほうれい線が以前よりも目立つので(そういうお年頃)、その対策にもなるかなーとニヤリ


かかと落とし30回

プレドニンの副作用の一つである骨粗鬆症対策。

昨年一年間続けて実際に効果があったので(骨密度が80%→100%にup)、入院中も欠かしませんでした。


ハブ茶を飲む

東城百合子先生の本に「便秘に良い」「肝臓、目に良い」と書いてあるのを入院前に読んで買っておいたので、退院してから毎日飲んでいます。

目や肝臓への効果はわかりませんが、便秘には少し効いている気がします。

特に美味しいわけではないけど不味くもないです。


あとは、できるだけ少食にして胃腸への負担を減らし、でも栄養はしっかり摂ること。

これが一番難しいですが、私にとっては一番大切なポイントですキラキラ 


病気を克服するにはこれをあと何年続ければいいんだろう…と思うと気が遠くなって白目をむいてしまいそうになりますがチーン、こういう地味なことを続けていくしかないと思うので、地道にコツコツ頑張ります照れ

当面の目標は、退院から1年後(来年の7月)までにプレドニンを5mgに戻すことですハート