【プレドニンの副作用】

 

・抜け毛

退院して一度治まったのですが、2週間くらい前から激しく抜けだしました。

でも頭頂部の髪の毛が抜けた前回(8年前)とは違い、今回は主に後頭部の髪の毛が抜けているので、見た目は「髪の量がとても少ない人」といった感じです。

これから少しずつプレドニンが減っていくにつれて抜け止まることを期待!

 

・ムーンフェイス

退院して一度顔が丸くなりましたが、引き続きできるだけ油脂を控えるように気をつけていて、体重も1キロ増えただけの状態をなんとかキープできているので、ムーンフェイスもほとんど気にならないレベルです。

ただ、見た目には分からないのですが、顔の皮膚が常に脂ぎっています…

 

・便秘

漢方薬で調整してなんとか一日一回はお通じがある状態になりましたが、毎日スッキリ!というわけではないです。

そして、便秘は幼少期からなので、一概にプレドニンの副作用とも言えません。

 

・不眠

入眠は問題ないのですが、明け方3時か4時に必ず目が覚めてしまい、その後はほとんど眠れません。

が、大森一慧先生の「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」という本に「ネギや玉ねぎのみじん切りを枕元に置くとよく眠れる」と書いてあったのを思い出し、早速試してみたところ、5時まで眠れました!その後もうとうとですが7時半まで眠ることができました。

部屋の中が常にネギ/玉ねぎ臭いのは難点ですが、私には効果アリでした。

 

・筋力低下

筋力はだいぶ戻ってきました!

退院直後は自転車をこぐのもきつかったですが、ほぼ元に戻ったと思います。

 

【プラケニルの副作用】

 

・目

ごくたまに、飛蚊症?と思うような症状があります。

でもこれは若い頃からたまーにありました。

私自身もド近眼+乱視ですし、家系的にあまり目が丈夫ではないのでちょっと心配ですが、再来週眼科を受診するので、その時にいろいろ調べてもらおうと思っています。

 

・髪の毛のコシ

もともと髪の毛のコシがある方ではないですが、本当に柔らかい髪の毛になってしまっています。

少しずつ減らしていけるプレドニンと違って、プラケニルはこれからも飲み続けなければならないようなのですが、8年前はプレドニンだけで5mgまで減らしていけたので、もう一度主治医に相談してみようと思っています。

また5mg以下に減らしていくときに飲み始めればいいんじゃないかなぁ、と思ったりしています。

 

・下痢

私はプラケニルを1錠と2錠交互に飲んでいるのですが、2錠の日はお腹を下すことに最近気が付きました。