一昨日8月16日(月)、退院後外来3回目に行ってきました。

 

血小板は19万で完全に正常値、白血球そして補体もC3、C4ともに少し上がっていて、無事プレドニンが25mgから20mgに減りました!

タンパク質摂取を心がけている成果か、アルブミンの数値も少し上がりました。

というわけで、今飲んでいる薬は、

 

プレドニン20mg

プラケニル(1錠と2錠を交互に)

タケキャブ(胃薬)

アクトネル錠(骨粗鬆症予防薬、毎月一日に服用)

 

となりました。

昨日からプレドニンが1錠減ったので、今日はさすがにちょっとだるいです。

 

朝ウォーキングも、先週の大雨の日はお休みして家の中でウォーキングしましたが、基本的には毎日続けています。

足湯で汗を出すことももちろん毎日しています。

ついつい食べ過ぎてしまうのはなかなか治りませんが、胃もたれを感じることはほとんどなくなったし、間食は本当に一切していないので、それだけでもすごい進歩!偉いぞ私!と自分を褒めながら、毎日頑張っています。

 

主治医の先生は、血液検査の数値が少しずつ改善しているのを「プラケニルの効果だと思います」と仰るのですが、8年前はプレドニンだけでも問題なく血液検査の数値も良くなり順調に減薬できていたし、服用する薬の種類はできるだけ減らしたいと思うので、また2週間後の外来で、プラケニルを止めたいと相談してみようかと思っています。

元々「(プラケニルは)無理強いはしません」と言われていたし、今回抜け毛はほとんど気にならないのですが、髪の毛のコシが少しずつなくなってきているのと、リンパ球と顆粒球の割合が、プレドニンだけだった8年前と比べてかなり交感神経優位になってしまっている(眠れないわけです)のが気になって…

 

まだまだ元気いっぱいというわけではないですが(当たり前ですが)、家事だけでなく趣味のソフトパステル画を描く気力も出てきて、だんだんと日常が戻りつつあります。

この調子で少しずつ元気になっていきたいです。