覚書です。

 

8年前(発症時)

プレドニン40mgで熱が下がらず、ステロイドミニパルス×3クール→40mg→少しずつ減らしていった

・頭頂部の抜け毛(帽子必須)

・髪の毛が伸びない

・多毛(眉毛が濃くなる、ひげ、鼻毛)

・ムーンフェイス(入院中は出なかったが退院後しばらくしてまん丸に)

・お腹周りに脂肪

・入院中は気にならなかったが、退院後顔が脂っぽい状態がしばらく続いた

・不眠(入院中は毎日2時間睡眠、退院後もしばらくは3時間くらいしか眠れず)

・筋力低下

・入院中、確かパルス直後に精神錯乱(ほんの一瞬だったけど)。時計を何度見ても時間が進んでいない、何なら戻ってしまっている気がして、一人でパニック

・病院食を毎食完食していたのにも関わらず体重10㎏減

・便秘(酸化マグネシウムで対策)

 

今回(再燃)

プレドニン30mgでは熱が下がらず入院→45mg→35mg→30mgで退院

・入院後2週間ほどして髪の毛がよく抜けるようになったが、退院してしばらくすると止まった

・髪の毛が伸びない

・多毛(ひげ、鼻毛が少し)

・ムーンフェイス(入院前30mgを飲み始めて少し丸くなる→入院してしばらく続く→いつの間にか解消→退院してしばらくしてまた少し丸くなった?←イマココ

・お腹周りに脂肪

・入院中からなんとなく顔が脂っぽい

・不眠(入院中は睡眠導入剤2種類で6時間睡眠、退院後もしばらく飲んでいたが、薬疹をきっかけにどちらも止めて、浅いながらも5時間くらいは眠れている)

・入院中体重10kg減

・便秘(入院中は酸化マグネシウム、退院後は麻子仁丸で対策)

 

前回抜け毛が酷かったのはやっぱりミニパルスの影響が大きかったのかなー。

入院前からSLEの症状としての抜け毛もあったから、そのせいもあったのかもしれない。