そして薬疹ですが、結局原因となる薬は分かりませんでした。

 

先週電話で相談に乗ってくれた看護師さんは「肺炎予防のダイフェンの薬疹が続いているのでは」と言っていましたが、昨日の診察では主治医の先生は「うーん、退院してから出すようになった麻子仁丸かも。とりあえず麻子仁丸も止めてみてください。」と。

 

でも、私は絶対に睡眠導入剤が怪しいと思っています。

 

実際、先週の木曜日にブロチゾラムを、土曜日にベルソムラを止めてみたら、昨日月曜日の時点で発疹の勢いが少し治まっていたのです。(昨日の診察は念のために行きました。)

 

麻子仁丸は入院中こそ飲んでいませんでしたが、もう2年以上飲んでいる便秘対策の漢方薬です。

これは絶対違うでしょ~。

と思ったので、止めませんw

先生ごめん。


今回の薬疹、発疹が全身に広がって、顔も少し腫れてしまい、泣きながら母に電話をしてしまったくらいメンタルにも堪えた出来事でしたが、体が「不要な薬はできるだけ飲まないで!」と教えてくれたのだと思います。




お花の先生をしている友人のネットショップでドライフラワーブーケを購入💐