今週の月曜日の外来で、肺炎予防のダイフェンが中止になったのに、火曜日になっても水曜日になっても発疹が治まらないのでおかしいな?と思っていたのですが、よりによって祝日の木曜日に、発疹が更に酷いことになってきました。

 

ダイフェンは止めたんだから違うよね?

じゃあ何だろう…

あ、睡眠導入剤?

 

木曜日からその睡眠導入剤を止めてみましたが、発疹は今もじわじわと広がり続けています。

最初は上半身の服を着ていれば隠れる部分のみでしたが、首、顔、腕にも。

痒みは我慢できないほどではないのですが。

 

このまま様子を見ていいものかどうか判断がつかず、病院の救急外来に電話をしてみました。

相談に乗ってくれた看護師さん曰く、たぶんダイフェンの薬疹が続いてしまっているのだと思う。

診察に来てもらっても構わないけれど、痒み止めの塗り薬を出すくらいのことしかできないと思うし、この暑い中来て汗をかいたりして悪化させるよりも、お家で様子を見た方がいいのでは?

とのことだったので、とりあえず様子を見ることにしました。

 

プレドニンが増えたり、プラケニルや睡眠薬を新たに飲み始めたりで肝臓に負担がかかっているのだと思います。

そして、8年前の発症時は薬疹なんて何もなかったことを考えると、少量でもステロイドを飲み続けるということは体に相当な負担をかけることなんだなぁ、と実感しました。

 

入院中に10キロ減った体重も、2キロほど戻ってしまい、ほとんど出ていなかったムーンフェイスも少しずつ出てきてしまいました。

10キロはちょっと減りすぎでガリガリだったので体重は増やそうと思っていたのですが、ムーンフェイスが出てきてしまうと、私の食生活間違ってる?と不安になります。

間食は一切していないし、食事の量自体は入院していた時よりも減っているくらいだと思うのですが、あっさり目のメニューが多かった病院食と比べると、油脂が多いかな?

薬疹にも油脂は良くなさそうなので、今日から控えることにしました。