今回の再燃のおかげで、10年越しで1つ夢が叶ったことに気が付きました。

 

今住んでいる戸建を購入したのは、ちょうど10年前。

家の中はこんな風にしよう、庭にはどんな木や花を植えよう…とワクワクしていましたが、その頃はまだフルタイムで働いていたので、週末は疲れてそれどころではなく、もともと片づけが苦手なこともあり、ダンボールが数年間そのままになっていたり(笑)、庭もほとんど手を付けられずにいました。

結婚した頃からペットも飼いたいと思っていたので、何度か里親会に行ってみたりしたのですが、やはりまだ私たちの方に受け入れる準備ができていなかったのでしょう、ご縁がなく。

 

そして2年後、SLE発症。

そのおかげでずっと辞めたいと思っていた仕事を辞められたことはこちらのブログにも書きましたが、この時は突然生活がガラリと変わってしまいある意味パニックで、専業主婦生活を「楽しむ」という感じでは全くありませんでした。

家の中もずっと片付かないまま、ガーデニングを本格的にするほどの気持ちにもなれず、そろそろまた外で働いてお小遣い稼ぎでもしようかな、という気持ちで家の近所でパートのお仕事をいろいろと始めました。

外で働くのはそれなりに楽しかったですが、ずっと心が満たされない日々を送っていました。

 

そして今回の再燃。

発症時と違って、退院しても、コロナ禍ということもありますが、何より心身ともに積極的に外に出ようという気にはなれません。

毎日5000歩は歩くようにしているので、平日は歩いて買い物に行くのがせいぜいです。

 

ただ、夫が最低限のお世話はしてくれていましたが、1か月放置していた外のプランターのお花や植物は荒れ放題、家の中の観葉植物も瀕死の状態のものがあったりで、まずはそれらをお世話したり整理したりすることから始めました。

私が数年前に植えた庭木も伸びすぎてジャングルのようになっていたので、剪定してスッキリ!

 

家の中のゴチャゴチャも、改めて見回してみると気になって仕方がない!

だるいながらも、もくもくと、コツコツと片づけを始めました。

まだ途中ですが、だいぶスッキリしました。

 

そしてふと気が付きました。

この状態!私がこの家を買ったときに夢見ていた生活だ!

 

今回の入院で、発症時のように退院後元気になってしまっていたら、私はすぐにまた意識が外に向いてしまい、庭や家の中がこんなに片付くことはなかったかもしれません。

 

10年かかってしまいましたが、今回SLEが再燃して、今の心身ともにキツい状態になったからこそ、叶った夢です。

本当に、人生には自分に必要なことしか起こらないんだな、と思います。