今朝はちょっと体温が高めだったものの、昨日のようなダルさもなく、いい感じ💕と思っていたのですが。

ふと鏡を見ると、頬にうっすらと赤い発疹が。

まさか、今さらプラケニルの副作用!?

そういえば唇も私にしては赤いなぁと数日前から思ってたけど、寝るときのホワイトテープでちょっとかぶれたかな?とあまり気にしていませんでした。でも今日はちょっと腫れてヒリヒリしてる…

朝の回診後に気がついたので、看護師さんに相談しました。

今日は先生が外来の日なので回診はたぶん夕方になってしまうと思うけれど、報告はしておきますね、と。


一日を通して体調は良かったので、あまり心配しすぎないよう、普通に過ごしました。


そして夕方。

血液検査の結果には全く問題ないので、予定通り明日退院でいいですよ。

発疹の原因は分かりませんが、1ヶ月飲み続けたプラケニルの副作用が今さら出るとは考えにくいし、何よりもSLEとは関係がなさそうなので、問題ないです。


よ、よかった~😭

でもこの発疹は一体…?


というわけで、晴れて明日退院となりました!