中度の発達障害と診断された4歳の長女、おチビちゃんニコ2歳の次女おまめちゃんにっこりを育てている37歳兼業主婦ですウインク

日々の暮らしや療育について綴っていきます。


来月、二度目の発達検査をすることになりました真顔










はぁ( ´Д`)=3






一度目の発達検査で中度の発達障害と診断され



「次の時には軽度にしてみせる!」



と息を巻いて療育園に行かせていたけど………




成長はゆっくりさん。。



意思疎通は難しいし

言葉で出たり、無くなったりと

普通のお子さんと比べると

赤ちゃんのような感じですチーン



私の予想では

おそらく重度に変更ってところでしょうかねチーン



ただ、悪いことばかりではありません。

重度になれば、今より補助が増えるので

オムツ代になるかもしれないません合格


公的サービスも増えるし

お出かけの時に助かるタイミングが出てきます。



実母には「補助金なんて考えるな!ムキーッおチビちゃんを普通にしなさい!」と言われるけど

今のおチビちゃんには現実的ではありません。


今の現実を受け止めて、前に進むしかないですね。



因みに



保健師さんから療育園の面談について返事がきました真顔






弁護士さんに相談する前に

保健師さんに相談していました。


相談した内容は…


あれだけの騒動があったのに

また幼稚園に対するネガティブ発言を続けていて、

夫も私も疲弊している。発言を変えないのであれば、面談の先生を変えてほしい。


と言いました。



保健師さんには

療育園の他の先生には相談出来ないか?


と言われましたが


面談の先生が療育園の責任者で

それ以上の上の先生がおらず

相談出来る人が居ないと言いました。



実際、理事長に会いたいと子供相談室に伝えましたが話は進まなかった事も話しましたゲッソリ



保健師さん「分かりました。では、直接面談の先生にこの件についてお話をしてみますニコニコ少し待っていてください」


こんな感じで相談が終わりました。


そして、昨日、返事が来たのですが


結果的には



面談の先生を変えるのは不可能



でしたチーン


まぁ、そうだよね…



保健師さんは面談の様子についても聞いてくれたみたいですが

「そんなつもりで話していない。でも、ご夫婦が高圧的に感じてしまったのは、私たちの責任なので、面談の時に保健師さんと同行してはどうでしょうか?」


と話したそうです。


前から保健師さんに同行してもらうことは考えていましたが、それが4月の面談の災難だったので

気が進みませんでした。


でも


面談を受けないと療育園には行けないので

保健師さんに同行してもらうしかないでしょうね…




仕方ないドクロ 




次の面談の時に保健師さんに同行してもらって

どうなるかですね…


念の為、弁護士さんに相談するかチーン