産後うつになって変わったこと

 

続きです。

 

産後うつに助けになったこと。

 

一言でいうと周囲からの愛です。

 

産後のお母さんはすごく繊細になっているし

 

本当によくやっています

 

頑張っています

 

 

だから、

 

周囲からの優しい言葉、暖かな視線、態度、

 

直接的な援助全て助けになります。

 

近所のおばさんからの

 

赤ちゃんかわいいねの声かけ

 

すごく助けになりました

 

友人からのメールも

 

電話

 

 

電話!迷惑かな?と思うでしょう?

 

だけど

 

かけてみてください

 

こちらからかける余裕はないんです

 

手が離せない時はすぐ切るかもしれない

 

そう

 

すぐ切ってもいい関係、気を使わずに済む関係

 

気の置けない仲間からの電話は大歓迎

 

なぜなら

 

赤ちゃんと二人きりでいると

 

 

大人と話したい(T T)

 

 

そして

 

よく頑張ってるね

 

よくやってるよ

 

それでいいんだよ

 

「赤ちゃんかわいいね」でもいいです

 

優しい言葉

 

暖かな眼差し、

 

を投げかけてあげてください

 

 

お母さんが周囲からたくさんたくさん

 

愛情をもらって

 

初めて

 

赤ちゃんに愛情を注げるんです

 

夫や家族だけでなく

 

社会からたくさん愛情もらって

 

初めて赤ちゃんを可愛がれるんです

 

お母さんが枯渇してるのに

 

赤ちゃんを愛することはできません

 

立派そうなお母さんも

 

強がりなお母さんも

 

内心は大変です。

 

できれば

 

泣く子供を迷惑そうに眺めないでください

 

保育園が迷惑施設だなんて言わないでください

 

批判的な目で見ないでください

 

 

 

お母さんが枯渇してしまいます。

 

赤ちゃんを愛することができなくなります。

 

どうかお願いします。

 

(ただ、暖かな態度ではいられない方がいるのはわかります。そういう方はご自身が愛情をもらう必要がありますね。)

 

スカイプにてセッションを行なっています

 

ブログ感想、お問い合わせ、ご予約はこちら

 

 

ホームページ  

丘のこの葉セラピー

 

化学物質過敏症についてはこちら

化学物質過敏症カウンセラー丘のこの葉