ストレスがだいぶ溜まった5月。

 

いや、5月からではなくて、

きっと結婚してからずっと、夫のストレスはあって、

それはいつか常習化していき、自分でも慣れてしまって、

自分を見失い、子育てが始まり、さらに自分を遠く感じてしまい、

もやは、自分ってなんだっけ、状態。

 

 

そんなことも忘れながら駆け抜ける日常。

 

 

子育てが始まりましたが、夫は在宅なので、

一緒にいるのも嫌なので外に働きに出たり、早朝バイトをしたり、

勉強したり、加えて寝不足は常に。

 

 

そして、今月。

 

 

 

夫と大衝突しても、繰り返される日常。

 

 

そんな中、、、、、

 

 

帯状疱疹になりました。

 

 

 

いやーーーーーーー、、、、、

一気に身体に出た!って感じです。

 

 

帯状疱疹とは、

帯状疱疹の原因は水ぼうそうと同じウイルスで、日本人の成人90%以上の体内に潜んでいます。 

加齢や疲労、ストレスで免疫機能が下がると、ウイルスが活性化して帯状疱疹を発症することがあります

 

 

小さいころに、水疱瘡をした方なら、なりうる病気です。

 

私、一応まだ40代前半なのですが、、、、

帯状疱疹になりました。。。

 

 

わきの下にポツポツできて、あれよあれよという間に、広がり、かゆみを伴い、

気づけば、えええええ??!?!?!という状態に。

 

 

 

以下写真でます。

 

本当に怖い&痛い病気なので、ありのままをお伝えするべく、、、、

 

写真載せます!!

 

 

引くくらい、え?!?!ってなりますので、

お食事中や、見たくない方はここで、バイバイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に花。

 

 

 

 

はい、写真でますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯状疱疹3日目。

 

 

 

ひどいでしょ。

ピリピリと痛みが発症。。。

 

 

病院に行き、先生は即「あ、帯状疱疹ですね」と。

 

抗生物質の薬ができました。

 

塗り薬、飲み薬を1週間。

 

 

 

 

帯状疱疹4日目。

 

ジクジク痛み。。。。

 

 

その後は、化膿、膿など、散々。

 

痛みも、ピリピリの時もあれば、ビリっ!!と痛いときもあり。

風が当たるだけでも痛くて、日中は、ガーゼを脇下に巻いて仕事してました。

そのガーゼも、膿だらけ・・・・。(すみません、汚くて)

 

 

固まっては、水疱瘡が出来ての繰り返し。

 

 

そして、帯状疱疹5日目。

耳がおかしいーーーーーってなり、

耳鼻科へ。

 

 

耳の状態としては、耳垂れが常にある状態。

 

先生に診てもらったら、

「ん~~~~、外耳炎のような、帯状疱疹のような、どちらとも捉えられるね・・・。

でも今、帯状疱疹だったら、帯状疱疹の薬出しておくけど、コレ、外耳炎だったらこの薬効かないからね」とのこと。。。

 

耳の中に塗り薬を出されたのだけど、

耳垂れが凄すぎて、薬塗れない。

 

 

(耳鼻科から、今1週間経ったけど、相変わらず耳垂れしてる)

 

 

 

その後、目の充血がヤバくなり、眼科へ。

 

帯状疱疹12日目のことです。

 

 

 

眼医者さんより「帯状疱疹で、目の周りになると、失明の恐れもでてくるから、

おかしいと思ったら早めにきて。」とのこと。

 

肝心の目の充血は、今の所は、帯状疱疹の影響ではないらしい。

良かった。

 

目薬3つ出されて、それを点眼。

 

 

 

帯状疱疹13日目。

 

 

もうね、やばいです。見た目。

 

まだ痛みはピリピリ。

抗生剤も飲み終わり、また薬貰おうと思って病院行ったら、もう飲まなくていいとのこと。

身体に免疫?できてるから、あとは痛み止めのみ処方されました。

 

 

ピリピリ、ズキズキした痛みは続きます。

ジクジクしたところは、乾燥してきました。水疱瘡になってきて、それが摩擦でつぶれ、また分泌物が出てくる・・・。

日中は、脇下にガーゼタオルは必須。

 

仕事してる方が、痛みを忘れられる。(多分使っている神経が違うのか、痛みを忘れている)

 

 

でもふとした瞬間が痛い。

針にさされたような痛み、もしくは、ナイフで刺されたような激痛が。。。

(ナイフに刺されたことないけど。)

 

 

神経痛と聞くと、患部の他にも、ピりっと背中が痛くなるような感覚があったり、

ふくらはぎが痛くなったりして、本当に恐怖しかない。。。

 

これが帯状疱疹後神経痛?とやらになるの・・・?!?!?

 

 

 

早く治って欲しいのだけど、

帯状疱疹について色々話聞くと、

皮膚より、治ってからの神経痛が取れない場合があるとか、ないとか。

多分体質によりけり。

 

あーーーー本当、満身創痍です。。。。

 

 

ストレス、疲れが溜まるとこうやって身体に出るのですね、、、、、、。

 

にしても酷い!!!泣

 

 

 

 

 

 

皆さんも、帯状疱疹、マジで気を付けてください!!!!!!

 

 

50歳からワクチン打てます。

 

 

では!

 

※お目汚し失礼しました。本当に怖い&痛い病気なので、ありのままをお伝えしました。

 

 

 

 

 

痛み止め、ロキソニンが自分には合ってた。