最近、息子にジブリを見せています。

 

ジブリは息子の人生の中にあってほしいと思っている。

 

 

 

お月様

 

 

 

以下、魔女の宅急便の話です。

恐らく、私の世代だと1回は見たことあると思うので、

ネタバレバレで書きますね。

 

 

UMAくん

 

 

 

 

 

先日、金曜ロードショーで、魔女の宅急便を見せたところ、

めちゃくちゃハマって、終わりまでガン見してたので、

DVD買ってそれを見せてます。

 

 

 

 

 

私が今見ても、新鮮になるくらい、

ジブリって本当に色あせないです。

 

 

 

昔はキキ目線だったのに、今は

キキを取り巻くそのほかの大人の気持ちです。

 

 

 

キキが修行として旅立つ前に、

お父さんに抱っこをせがみ、甘えるシーン。

 

お父さんが「いつの間にこんなに大きくなって・・・」というセリフがあるのですが、

 

 

泣いてしまった・・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

キキがついに満月の夜に旅立つシーン。

 

家族友人に見守れながら、ホウキに乗って、

飛び立つシーン。

 

 

また、泣いてしまった・・・・・!!!!

 

 

 

 

キキ「ジジ、ラジオつけて!」

 

 

と、ラジオをかけると、

 

ユーミンのこの名曲!!(ルージュの伝言)

 

 

 

 

なぜか、また、泣いてしまう・・・・・!!!!

 

涙腺壊れたか・・・?

 

 

 

キキの新しい旅立ち、お父さんお母さんの気持ち、

そして、ユーミンのワクワクした感じのこの曲に、

 

今じゃ泣かされるのだ。。。!!!!笑い泣きグッグッグッグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新天地に降り立つキキ。

最初は魔女を受け入れられない?のか街人は、キキに冷たくあしらいます。

 

 

 

しかし、キキは、自分の決めた街でオソノさんと出会い、

トンボなど、交流が始まります。

 

 

 

甥っ子のプレゼントを届けるための初の仕事。

その時の、キキを見るオソノさんの目。

 

 

 

泣ける・・・・・。悲しい

 

 

 

 

魔法が効かなくなって、

ジジの言葉も分からなくなって、

自分が何かわからなくなって。

 

そんなときに、ウルスラに出会います。

 

 

 

もがいているときは、ウルスラの「何もやらない」と言っています。

(これ、大事だよなーーーー。私の人生の中でも原点に戻れるくらいの言葉です)

 

 

 

 

 

 

その後、トンボを乗せた飛行船が大変なことになります。

 

 

助けられるのは、空を飛べるキキだけ。。

 

 

ふと思ったけど、この時代は携帯電話もないから、

皆、事態に気づかずにお茶したり普通にしてるんだよね。

今だと携帯あるから、飛行船が落ちるなんてすぐに速報で流れそうだけど。

 

 

 

偶然、街のおじさんのデッキブラシを借り、

魔法が使えなくなったキキですが、

 

トンボを助けるために、飛ぶことに集中します。

 

 

 

 

 

あーーーーー泣ける・・・・・。

 

キキ、頑張れ・・・・泣

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、キキを乗せたデッキブラシは暴れながらも、

飛んで、トンボのいる飛行船へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンボはもうロープ1本で落ちそうです。

 

 

 

 

街の皆は、その光景を息を飲み見守るしかありません。

 

 

ついに、力尽きたトンボがロープを離して、地上に落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、キキが間一髪、トンボを手でキャッチします!!

 

 

 

名シーン過ぎて泣ける。。。。。えーん泣

 

 

毎回見ても、あ~良かった・・・・。となってしまう。

ラストわかってるのにさ。。。

 

 

 

 

 

もう号泣です。。。。。(笑)

 

 

 

無事に地上に降りたキキとトンボ。

 

 

そこへ、スルリとキキの方にジジがやってくる・・・えーん泣

 

もう涙腺崩壊したところで、

 

 

 

今後はユーミンの『やさしさに包まれたなら』が流れます・・・・。

 

もう、ダメ。泣くーーーーーーーーー。えーん泣

 

(てか、これ書いている今も若干泣いてます)

 

 

 

 

 

 

 

エンドロールでは、

 

キキが仲良く街の人たちを交流をしており、

それも泣ける。

 

 

 

はぁ、、、、こうやって子どもって成長していくんだなーーーーって思って、

泣きながらみてます。

 

 

 

そして、息子が「ママ、泣いてるの?!」と。

 

 

「ママ、泣いちゃうんだよ」というと、「ママ泣かないで」とのこと。

 

 

 

ジブリ、最高ですな。

 

 

 

色あせない作品。

きっと息子が大人になって見ても、何か思うことがあるでしょうね。

 

魔女の宅急便、おすすめです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロの記事はこちら。