先日、小学校の見学に行きました。

普通級と決めてはいます。

主治医に必ず見学に行くようにも

言われました。


1学年100人切るくらいで、

3クラスあり、1クラス30人程度。


掲示物は多い。

刺激になる子もいるけど、

息子は大丈夫だと思う。


プールの授業は4日で終了。

スポーツセンターのプールを利用。


図工や音楽など担任1人では

大変な授業でサポートの大人が

1人配置される。


学童は驚くほど近く、

1年1組の奥にある。


トイレは基本洋式。

1、2年生でトイレ1箇所で

休み時間中に行けない場合もあり。

授業中にトイレに行きたい申し出は

先生たちも快く了承しているそう。


ICT教育に力を入れていて

電子黒板も9月に別のものに変わる。

1人一台のタブレット。

小4が研究授業のため、

該当しないクラスは自習。

一つのクラスはタブレット禁止、ドリル!

もう一つのクラスはタブレット学習。

クラスが隣で担任の采配で

こんなに違う。

恐ろしい。

タブレット学習で学力は上がらないことは

多くの研究でわかっているので

ゾッとしました。


何でタブレット学習なんだろ?

楽だから?