2日前…


保育園から連絡がありました。

お友達が息子に抱きついて

左右に体を揺さぶったら

左側頭部をロッカーにぶつけたと。

目撃した先生はいなかったそうです。


脳外でCTとレントゲンを撮ってもらいました。

異常なし。

念のため1週間後にも受診。


画像を見ながら説明を詳しく書きました。


三角頭蓋はない。

心配でよく受診に来る人多いそう。


前頭葉が 発達している。


前回の低髄液圧症候群の悪い予後の兆候なし。


前回大脳縦裂がちょっとあいてるねー

って言われて心配だったので聞いてみたら、


低髄液圧になるとそう見えることがあるから

その医師はそこをみてたんだと思います。

今日見る限りは何も問題ないですよ。

とのことでした。

一安心。



抱きついてきたお友達、

もともとクラス内でトラブルの多い子です。

お母さんは外人で、

きっと日本の生活にはストレスが

かかってると思います。


息子はその子を

癇癪起こすとおもちゃを投げたり

ひっくり返ってジタバタしたり

突然大きな声を出したりする

おもちゃは貸さない

手が出る

友達の作ったブロックをこわす

口も出す

ワガママ

謝らないことが多い

と表現します。


小学校、同じみたいなので心配。

私がみてる限りでは

ものすごく悪い子ではなくて

プチパニックを起こしているように

見えます。

とても不憫です。

余裕がないと先生の当たりも強いし。


息子が頭を怪我したので、

お迎えに行くと、

なんで帰るの?と私に聞いてきました。

頭をぶつけたから病院に行くんだよ

と説明するも、

自分が怪我をさせちゃったことは

何とも思ってないか、

怪我させたと認識すらしてないように

見えました。

息子は謝ってもらってない!

と怒ってます。


時と場によっては一大事。

階段でケンカして押した

とかだったらもう怖いです。


子供には具体的に

怪我の予測

交通や登下校の危険の予測

などを伝えないといけないと

痛感しました。


そして、昨日から発熱と咽頭痛。

インフルとコロナは陰性でした。