息子と同じく澤口俊之先生に相談したご家庭と

先日オンラインでお話しました。


ものすごく素敵なお母さんでした。

発達障害とお子さんを診断され、

幼稚園の先生からは

小学校になったら

勉強についていけなくなるから

お母さんが今からそんなに頑張ってたら

持たないわよ

と言われたそうです。

こういう一言って残酷です。

親のやる気を削ぐ言葉がけ。

このどん底からの

劇的改善までもっていった

お母さんが素敵すぎます。


それでもお母さんは頑張って

お子さんも私立中学受験成功されています。

ここまで伸びるんだ!と驚きました。

効果が4、5年後に出たとのことで

希望が持てます。

しかも勉強は小学校高学年からしか

やっていないそう。

今になって思う効果があったものや

子育てで大切にしていることなど

教わりました。


オンラインでお話しして、

私は焦りすぎていたなと反省。

子供の気持ちをもっともっと

大切にしないと!と思いました。

そして、澤口先生のすごさを改めて痛感。

先生からかけてもらった言葉は

心が折れかけた時に思い出します。

澤口式が効果ないと言われてる方も

いらっしゃいますが、

数年後に効果が出てくる

お子さんもいますので

私としては

発達障害の改善を目指しているご家庭には

澤口先生をおすすめします。