雛祭りの「散らし寿司」にも「こんにゃく」を♪ | こんにゃく料理blog

こんにゃく料理blog

「こんにゃく」のことについて、レシピ健康効果他、様々な情報をご提供します!

ご訪問いただき、ありがとうございます


・・・・・



今日は「雛祭り」ですね~






皆さん、如何お過ごしですか?





今日は、雛祭り恒例の


「散らし寿司」を作ってみました(^^)。






もちろん、具材には、




こんにゃく(今回、糸こんにゃくを細かくきざんだもの)

を入れています♪




お好きな具材を、

しょうゆ、みりん、だし汁、砂糖等で煮詰めますが、

その際、糸こんにゃくをみじん切りしたものも入れます。




あとは、寿司ご飯と混ぜるだけ。







ごはんなどの糖質をとる際、

一緒にこんにゃくなどを食べると、

こんにゃくに入っている食物繊維が

糖分の吸収を穏やかにしてくれるので、

goodですよ!!



では、皆さまも素敵な雛祭りをお過ごしくださいませ




・・・・・




今日も素敵な一日になりますように




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

こんにゃく料理研究家 石田美由紀です