2018年2月 月次レポート | 月曜日はハスキーボイス

月曜日はハスキーボイス

~アイドル現場で過ごすHappyな週末~

だいぶ遅くなりましたが2月のまとめを書いていきます。

 

全体的にはアルバム発売ということもあり、Star☆T多めな月でした。

OS☆Uの方もいつもとちょっとひと味違うイベントもあり、楽しめました。

 

↓2月のピックアップはこちら

 

①1日(木)【OS☆U】Road to Zepp Live in Holiday Next Nagoya ~夏川愛実生誕祭~ 

②4日(日)【OS☆U】エコアクションスタンプラリー (井川なつ出演)

③16日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~

④18日(日)【Star☆T】「メロウ」発売記念ファン感謝祭

⑤24日(土)【OS☆U】土曜市民公開講座「サタデープログラム」

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

①1日(木)【OS☆U】Road to Zepp Live in Holiday Next Nagoya ~夏川愛実生誕祭~ 

 

この日は木曜日でしたが、夏川愛実ちゃんの19歳の誕生日当日の生誕ライブ!

メインで推してるわけではないけど、ひそかに応援してるメンバーだったりします。

 

showroomとかで見る素の状態はどちらかというと地味な印象もあるんだけど、

この子はステージに立つとスイッチが入る!

一つ一つの表情や動きがとにかく可愛らしくて、いつの間にか目線を持っていかれます(笑)


この日ソロで歌ったのはアイドルソングの鉄板ともいえる「初恋サイダー」

めっちゃ盛り上がりました!
でも誰よりも楽しんでいたのはあみちゃん自身かもしれない。
本当に楽しそうでした♪

 

衣装は、ライムグリーンのベルトがアクセントになった白のドレス。

ティアラもすごく可愛らしいデザインでした!

 

生誕祭のコメントでは涙ぐむ場面も。

動員目標のかかったライブだったということもあって、プレッシャーも多かったみたいです。

高3という少し遅いタイミングでアイドルになった愛実ちゃんですが、

OS☆Uに欠かせない存在になっているし、これからが楽しみです♪

 

 

pop☆starのライブということで、8期生の4人も出演。

8期生はまだまだ曲を覚えていく途上であり、

この日は「bluemoon」が初披露だったということですが、

なっちゃんの腕の動きがすごくキレイでした!
バトンやってた経験が活きてそうです。

 

↓井川なつさん iPhoneケースにサインも書いてもらいました。

 

 

 


②4日(日)【OS☆U】エコアクションスタンプラリー (井川なつ出演)

 

エコアクションスタンプラリーは愛知県主催のイベントで2か月に一度くらいのペースで、OS☆Uのメンバー1人が参加します。

ついに自分のイチ推しの8期生、井川なつさんに出番が回ってきました!

 

この日は半田コロナとリーフウォーク稲沢の2か所体制で、こんなスケジュール

   

★「OS☆U井川さんと学ぶ館内ツアー」1000~ (半田空の科学館)
★「KIDSプラネタリウムで星を見よう!」1100~ (半田空の科学館)
★「リーフウォークエコ博」1510~ 1630~(リーフウォーク稲沢)

 

まずは半田空の科学館からでした。

 

 

↓井川なつさんのブログ イラストたくさんで分かりやすいです。

https://ameblo.jp/osu-natsu/entry-12350222545.html?frm_src=thumb_module

 

 

 

館内ツアーでは、その名の通り展示物をみんなで見て回るというもの。
参加者は10数名で、1時間たっぷりあったので、なかなか満足感ありました!
展示はゲーム感覚で宇宙のことが学べる内容。
自由に動かせる一人用プラネタリウムがあったり・・・
ジャンプして、月だったら何センチ飛べるか教えてくれるコーナーとか・・・
結構みんな本気で飛んだりして楽しかったです♪

 

プラネタリウムの方は、小さい子向けのキッズプラネタリウムということで、
最初に手遊びの歌のコーナーなんてのもありました。
「3と3でネコさん」「4と4でカニさん」とか♪

 

恥ずかしがりながらも、ちびっこに混ざってやるオタク(笑)
もし、なっちゃんが保育士さんになったら、お母さんになったら・・・なんて雰囲気で楽しめました。
やっぱり、あの可愛い声は反則ですね~

 

 

2か所目は、リーフウォーク稲沢

 

↓井川なつさんのブログ

https://ameblo.jp/osu-natsu/entry-12350319670.html

 

 

こちらのテーマは「環境にやさしい買い物」
ステージでクイズ大会がありました。
「冬が旬の野菜はどれでしょう?」「フェアトレードのマークはどちらでしょう?」などなど。
勝ち残った人には、野菜やチョコレートをプレゼント!
クイズ自体は簡単だったので結局じゃんけんで決まりましたが・・・
でも運よくじゃんけんにも買ってチョコレートをゲットできました♪

 

なっちゃんのトークは1回目はちょっと緊張している様子が伝わってきたりもしたんですが、
2回目はなかなかいい感じでした!
なっちゃんのあの声のおかげもあって司会の方も優しくて、和やかな雰囲気のステージでした♪

 

現場に来てたファンは少なかったけど、なっちゃん推し同士いろいろお話もできたし、のんびり楽しめました。
行ってよかったな~と。

 

 


ちなみに、この日は大須ではなっちゃん以外のOS☆Uメンバーが路上ライブをやっていました。
電車の時間を調べると回せそうだということで、思い切ってそちらも行きました。
路上ライブは1300~だったので、分刻みのスケジュールって感じだったけど無事に間に合いました!

 

半田→上前津

 

大須観音→稲沢

大須商店街は上前津~大須観音の駅の間に広がっているので、

2つの駅の使い分けがコツだったりします。

 

smile☆starのメンバー。最近の路上ライブでは撮影タイムが設けられることも増えてきました。

 

 

 

 

③16日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~

 

アルバム「メロウ」が発売されて直後の豊田市民音楽広場のライブ。

聴いてて感動の連続!

個人的には史上最高の回だったと言えるかもしれません。

 

↓この日のセトリ

------------------------------------------------------------

1. 絶対Dream (松中啓憲)

2. 桜ソング (松中啓憲with菊池卓也)

3. you're my only shinin' star  (松中啓憲with菊池卓也) 

4. 花は咲く  (松中啓憲with菊池卓也) 

 

5. 変わるもの変わらないもの (和久田朱里、朝空詩珠紅、松崎夢七、佐藤花音、佐藤瑠那 & 松中啓憲with菊池卓也)

6. Only Shining Star  (嶋﨑友莉亜、牧野凪紗、misola、伊藤楓花 & 松中啓憲with菊池卓也)

7. 明日晴れる (Star☆T全員 & 松中啓憲with菊池卓也)

 

8. アイ☆ワナ (嶋﨑友莉亜、朝空詩珠紅、misola、浜川一愛 & 木蓮堂withGENT)

9. メロウ (牧野凪紗)

10. スタート~神様には前髪しかない~ (Star☆T全員 & GENT)

--------------------------------------------------------------

 

前半は、楽曲提供者の松中さんと菊池さんによるステージ
松中さんを見るのは今回で2回目。相変わらずのイケメン&素敵な声

 

菊池さんの歌は今回初めて聴けました。
エグザイルっぽいチャラい感じの恰好してたけど、めっちゃ美声!
2人のハモリが聴いていてとても心地よかったです。


↓松中啓憲さん(左)と菊池卓也さん(右)
「花は咲く」を歌っている時には、なんと後ろで飼い主を待っていたワンちゃんもコーラスに参加!?
「あの人を思い出す」っていう歌詞と微妙にリンクしてたかも(笑)

 

 

5曲目からはいよいよStar☆Tのメンバーとのコラボ
「変わるもの変わらないもの」で、メインボーカルを勤めたくーぴょん(朝空詩珠紅さん)。

くーぴょんの歌声も、実はなかなか温かみのあるいい声。
声量もアップして安定してきてます!
キーボードから響く透明感のある音色と、温かい歌声が合わさって冬空に溶け込んでいきます。

 

 

「Only Shining Star」
この日ならではのスペシャルアレンジ
静寂の中、ゆりあたんソロでサビから始まりました。
切なくエモーショナルに歌い上げたゆりあたん。

 

↓嶋﨑友莉亜さんと松中啓憲さん

 

 

メンバー全員による「明日晴れる」を挟み、後半の木蓮堂さんとGENTさんのパートへ。

 

対バンでも人気の高い「アイ☆ワナ」はGENTさんの作曲

イントロでのギターがいいですね◎

 

 

そして、この日の一番の感動はなぁちゃんの「メロウ」

歌姫、牧野凪紗はやっぱり外せません!

 

「メロウ」は切ない失恋を歌ったバラード曲

静かな夜の海のさざ波を思わせるイントロが、曲の世界へ引き込んでくれます。

 

 

聴いていて、気づいたら頬を涙が伝ってた(;ω;)
この週はハードな出張があったりして疲れてたのもあって、
なぁちゃんの歌声が心に沁みました。

 

歌い終わって緊張感が解けたなぁちゃんの笑顔♪
歌っている時の真剣な表情とのギャップも素敵でした!

 

 

 

↓YouTubeに上がっていた動画

(やや音割れがありますが、1曲1曲の雰囲気がよく伝わるアングルで撮られていました)

本当に夢のような1時間でした☆

 

 

 

 


④18日(日)【Star☆T】「メロウ」発売記念ファン感謝祭

 

昨年12月から始まった「メロウ」のリリイベもいよいよこの日がラスト。

昼間はTSUTAYA元町店でのリリースイベント、

夜は産業文化センターでのファン感謝祭でした。

 

ファン感謝祭の内容は、ライブではなく「メロウ」にまつわるトークが中心。

 

まずはチーム対抗のクイズ大会

作曲者の名前を当てる問題、ストーリーの登場人物を当てる問題など。

結構真剣な表情で考えてます。

 

 

「優勝チームには焼肉」なんて清水Pが言うもんだから、はりきっちゃうひなたん(笑)

佐藤瑠那ちゃんのキョトン顔もツボ

 

クイズ大会の後はビンゴ大会。

景品は「メロウ」の制作で使われたものや特典映像など

 

↓ある意味一番の目玉はこちら

「恋するマーメイド」のPVで人魚の影を映すのに作られたモノ

段ボールをあかりんが切って作ったそうです!

残念ながら当たらなかったけどちょっと欲しかった(笑)

 

 

でも、ある意味この日のメインは特典会でしょうね(笑)
バレンタインが近いということで、先着10名様に手作りチョコをプレゼント!
という素晴らしい企画。
自分は4人のチョコをゲットすることができました(^∇^)

 

 

やっぱり最初はイチ推しの牧野凪紗さん
去年に続き今年ももらえて嬉しかった♪

 

今年はサクサクのチョコクランチでした。

サイン入りのカード付けるのもなぁちゃん流

 

 

あーちゃん(荒武彩音さん)は、ラスクにチョコをコーティング
ラッピングとの統一感もあってとても可愛らしく仕上がってました♪

 

 


ちなちゃん(浜川一愛さん)
可愛らしいハート型のチョコでした♪
私服の赤いフワフワのセーターもcute

 


そして6期生の瑠果
お菓子作りが趣味ということで、めっちゃクオリティが高かった!
マカロンもチョコタルトも絶品♪

 

そして、「メロウ」と言えば楓花ちゃん
タイプAのジャケットの後ろ姿が誰か?ってことは、この日まではシークレットだったんですが、
ついに楓花ちゃんってことが明かされました。
もともと長身だったし、最近さらにおしゃれになって綺麗になってきました☆

 


 

 

 

 

 

⑤24日(土)【OS☆U】土曜市民公開講座「サタデープログラム」

 

名古屋の名門私立男子校、東海学園主催のイベント。
外部から色々な業界で活躍する人を講師に招いての市民講座で、一般の参加も可能。
こういう趣向のイベントがあるのっていかにも名門らしい感じがします。
 

当日の司会や運営も生徒が中心になって進められていました。
入り口ではこんな資料も配布していました。文を考えたのも東海中学3年生の生徒さん。

 


OS☆Uの講座は中学校の音楽室で開催。
何年かぶりの学校の雰囲気にちょっとワクワクしました♪


OS☆Uの講座のテーマは
「~OS☆Uから学ぶ、地域密着型エンターテインメントの創造と地域力~」


トークはマネージャーの青山さんと一期生の高橋萌さん中心に。
普段あまり語られない地域との関わりとか、活動への想いについて聞けました。


今では大須商店街、特に赤門通とは深い絆ができたOS☆Uですが、
結成当時は、たまたま事務所が大須にあったので、商店街とアイドルやってみようかくらいのノリだったとか。
まだ実績もないうちは、商店街とは距離感がだいぶあったとのこと。
 

メンバーが2人ずつ商店街の各通りを担当して盛り上げて行く「推す推す隊」
去年から始まった中区広報大使。
いずれもOS☆U側から提案して始まったとのこと。
青山さんが言っていた「こちらから積極的に動いて地域との関係を作っていく」
そういうスタンスで活動してきたことが今のOS☆Uに繋がっていそうです。


「8年経った今、自信を持って大須のアイドルって名乗れます」
現在唯一残っている1期生の高橋萌さんの言葉に重みがありました!

 


そして話題は、これからのOS☆Uの話にも・・・
最近アイドルブームが下火になってきて、運営的にも厳しい今の環境でどうすれば生き残れるか?
「やめさせないよ」そう言われる空気を作りたい。
そのためには地域から必要とされる存在であり続けたい。
マネージャーの青山さんの言葉に熱い想いを感じました。

なかなか、運営さんの言葉って聞く機会はないので、いい機会になったな~と思います。

 

ライブの方は最初のうちはいつもと違う環境で戸惑ったけど・・・

最後の方は中学生の子たちも一緒に盛り上がってくれて、温かいイベントになりました。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2月も地元密着の1か月になりました。

 

やっぱり2月の大きな出来事は、アルバム「メロウ」の発売。

「メロウ」はStar☆Tのまさに集大成となったアルバム!


こんなに真摯に音楽に向き合う、プロデューサーとメンバーがいる。
そして、今回は作曲者も豊田にゆかりのある方々ばかり。
まさに清水Pが言っていた「文化の地産地消」が実を結んだ形になりました。

地元でこういう素晴らしいグループを応援できるのは、本当に幸せだな~と。
今回のアルバムを通して改めて実感できました。

 

 

そして、ピックアップには書けなかったけど、半田コロナでのOS☆Uの定期ライブも始まりました。

最初の回を見たときはいまいちかなと思ったけど、

どんどん映画館の雰囲気に合った楽しいライブになってきて、すっかりはまってしまいました。

 

ということもあって平日がますます忙しくなってきてしまいました(笑)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

2月に参加した全ライブ・イベント

1日(木)【OS☆U】Road to Zepp Live in Holiday Next Nagoya ~夏川愛実生誕祭~ 
   (HOLIDAY NEXT NAGOYA) 
   ◆pop☆star(星野・夏川・白戸・佐々木・井川・杉浦・朝日)
   ★夏川愛実19歳の生誕祭 ソロ曲「初恋サイダー」(Buono! カバー)披露
   ★記念品プレゼント 缶バッジ&メッセージカード
   ★来場者数118人 目標動員130人達成ならず
   ※握手 夏川×1、朝日×1、白戸×1、井川×2、杉浦×1

 

 

2日(金)【OS☆U】Road to Diamond Live in Holiday Next Nagoya ~佐々木菜摘生誕祭~ 
   (HOLIDAY NEXT NAGOYA) 
   ◆OSU8(佐々木・橋本・井川・池田・杉浦・朝日)
   ★佐々木菜摘 21歳の生誕祭 ソロ曲「365日の紙飛行機」(AKB48カバー)披露
   ※握手 佐々木×1、井川×1、池田×1、橋本×1

 


3日(土)【Star☆T】【callme】etc でらロックフェスティバル2018
   ※Star☆T (大須 RAD HALL)
   ◆出演:浜川一愛、朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、荒武彩音、和久田朱里
   ※callme (NAGOYA ReNY Limited)

   ※特典会は参加せず

 

4日(日)【OS☆U】エコアクションスタンプラリー   
   ◆メンバー 井川なつ
   ★「OS☆U井川さんと学ぶ館内ツアー」(半田空の科学館)
   ★「KIDSプラネタリウムで星を見よう!」(半田空の科学館)
   ★「リーフウォークエコ博」(リーフウォーク稲沢)

 

4日(日)【OS☆U】OS☆Uの原点!路上LIVE+ふれあい握手会

   (大須商店街ふれあい広場)

   ※smile☆starのライブのみ観覧

   ※握手 香田×1、石原×1、橋本×1


6日(火)【OS☆U】半田コロナワールド 「OS☆Uガンガン☆LIVE」vol.1 
   (半田コロナワールド) 
   ◆smile☆star(高橋・斉藤・香田・石原・橋本・池田)
   ★半田コロナワールドの映画館でのライブ 第1回目
   ★映像はコロナワールドでの思い出 (メンバー全員)
   ※握手 香田×1、石原×1、池田×4、橋本×2

 

10日(土)【callme】etc callme × フィロソフィのダンス 東名阪2マンツアー 
   (名古屋 SPADE BOX)
   ※callme グループ握手×2、個別サイン 早坂香美×1


11日(日)【OS☆U】【P.IDL NAGOYA】etc TOKAI IDOL FILE Vol.07
   (大須 RAD HALL)

   ◆OS☆U出演 smile☆star(高橋・斉藤・香田・石原・橋本・池田)
   ※OS☆U 個別チェキ+サイン 香田メイ×1、橋本千央×1

   ※P.IDL NAGOYA 個別チェキ+サイン 野澤方合子×1、カレン×1

 

11日(日)【callme】「Hello No Buddy」リリースイベント
   (HMV栄)
   ※グループ握手×2

   ※個別チェキ+サイン 早坂香美×1、富永美杜×1、秋元瑠海×1


12日(月)【Star☆T】「メロウ」リリースイベント
   (プレ葉ウォーク浜北)
   ◆出演:松崎夢七、朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、伊勢実恩、近藤実希
   ※1部 集合チェキ×1 サイン 松崎、
        2ショットチェキ 牧野、嶋﨑、misola、伊勢
   ※2部 2ショットチェキ 牧野、嶋﨑、松崎、伊勢

 

16日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~
   (豊田市駅前GAZAビル南広場)
   ◆出演:佐藤瑠那、浜川一愛、伊藤楓花、松崎夢七、佐藤花音、
        朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、和久田朱里、
        近藤実希、上戸愛、瑠果、伊勢実恩
   ◆ゲスト 松中啓憲、菊池卓也、木蓮堂(正木隆のみ)、GENT
   ★「アイ☆ワナ」「メロウ」初披露
   ※集合チェキ×1
   ※2ショットチェキ 牧野、浜川、瑠果、和久田、伊藤

   ※松中啓憲さん物販 アルバム「ペンタトニック」を購入

 

18日(日)【Star☆T】「メロウ」リリースイベント
   (豊田 TSUTAYA FAS元町店)
   ◆出演:佐藤瑠那、浜川一愛、伊藤楓花、松崎夢七、朝空詩珠紅、misola、
        牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、斉藤暉、荒武彩音、和久田朱里、
        近藤実希、上戸愛、瑠果、伊勢実恩
   ※集合チェキ×1 サイン 牧野
   ※メッセージ動画 牧野
   ※2ショットチェキ 荒武、浜川

 

18日(日)【Star☆T】「メロウ」発売記念ファン感謝祭
   (豊田産業文化センター多目的ホール)
   ◆出演:佐藤瑠那、浜川一愛、萩野陽向子、伊藤楓花、松崎夢七、朝空詩珠紅、
        misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、斉藤暉、荒武彩音、和久田朱里、
        近藤実希、上戸愛、瑠果、伊勢実恩
   ※集合チェキ×1
   ※2ショットチェキ+チョコプレゼント 牧野、荒武、浜川、瑠果

   ※2ショットチェキ 伊藤、萩野、misola、朝空、斉藤

 

22日(木)【OS☆U】半田コロナワールド 「OS☆Uガンガン☆LIVE」vol.3 
   (半田コロナワールド) 
   ◆pop☆star(星野・夏川・白戸・佐々木・井川・杉浦・朝日)
   ★映像 バレンタイン告白映像&メイキング
   ※握手 井川×2、朝日×1、杉浦×1、白戸×2、佐々木×1、夏川×1

 

24日(土)【OS☆U】土曜市民公開講座「サタデープログラム」
   (東海高校・中学校) 

   ★講座名「OS☆U LIVE!~OS☆Uから学ぶ、地域密着型エンターテインメントの創造と地域力~」

   ★中学校の音楽室でのライブ

   ★マネージャー代表の青山さんも交えてのトーク

   ※終演後無料ハイタッチ会

 

24日(土)【Star☆T】【OS☆U】【7☆3】etc I-DREAM MUSIC FESTIVAL vol.6 〜7☆3 U-17グループ発表スペシャル!〜

   (NAGOYA ReNY limited)

   ※ほかに見たグループ SUPER☆GiRLS3期メンバー、KATA☆CHU 
   ◆OS☆U出演 (星野・佐々木・井川・朝日+高橋)

   ◆Star☆T出演 (浜川一愛、朝空詩珠紅、misola、嶋﨑友莉亜、和久田朱里、近藤実希、伊勢実恩)
   ※OS☆U 2ショットチェキ+サイン 井川なつ×1、朝日ひな×1

   ※7☆3 2ショットチェキ+サイン 朝空詩珠紅×1、夏川愛実×1

   ※SUPER☆GiRLS3期メンバー グループ握手×1

   ※Star☆T 2ショットチェキ 浜川、嶋﨑、伊勢  メッセージ動画 浜川

 

24日(土)【OS☆U】This is OS☆U Live vol.24 ~高橋萌生誕祭~ 
   (Nagoya Live Hall M.I.D) 
   ◆出演 高橋・斉藤・荒木・星野・香田・石原・夏川・佐々木・橋本・井川・朝日
   ★高橋萌 25歳の生誕祭 ソロ曲「ありがとう」(いきものがかりカバー)披露
   ※握手 香田×1、朝日×1、井川×2、橋本×1、荒木×1

 

25日(日)【OS☆U】 名古屋グランパス応援イベント

   (大須商店街)

   ◆出演:井川・橋本・杉浦

 

25日(日)【OS☆U】etc TOKAI IDOL FILEリリースイベント

   (HMV栄店)

   ◆OS☆U出演 (斉藤・井川・橋本)

 

27日(火)【OS☆U】半田コロナワールド 「OS☆Uガンガン☆LIVE」vol.4 
   (半田コロナワールド) 
   ◆smile☆star(高橋・斉藤・香田・石原・橋本)
   ★映像 PV撮影メイキング
   ※握手 香田×2、橋本×1、高橋×1、斉藤×1、石原×1

 

 

2月の主な出来事

・Star☆T初のフルアルバム「メロウ」発売

・7☆3ギュッと始動 (Star☆T 朝空詩珠紅 参加)