月曜日はハスキーボイス

~アイドル現場で過ごすHappyな週末~


テーマ:

8月に参加したライブ・イベント

 

4日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~ 
(豊田市駅前GAZAビル南広場)

◆出演 萩野陽向子、朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、木戸怜緒奈、和久田朱里

◆ゲストアイドル 穂の国娘。ぐるめいど隊

※2ショットチェキ 牧野

※生写真サイン 萩野、misola、和久田、嶋﨑

 

5日(土)【Star☆T】Star☆T定期ライブ9
   (豊田市駅前GAZAビル南広場)

   ◆出演 佐藤瑠那、浜川一愛、萩野陽向子、伊藤楓花、佐藤花音、松崎夢七、

        朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、木戸怜緒奈、

        斉藤暉、荒武彩音、和久田朱里>

   ★木戸怜緒奈 限定復帰終了記念ライブ

   ★新グッズ Tシャツ、タオル、新生写真販売開始

   ★レギュレーション一部変更 持ち時間が3分→2分 or 2分30秒に

   ※2ショットチェキ 木戸

   ※生写真サイン 荒武、牧野、萩野、misola、伊藤、佐藤花音、浜川、朝空、嶋﨑

 

6日(日)【OS☆U】大須夏祭り

   ①大須観音ステージ

   ◆出演:清里・高橋・大野・斉藤・荒木・星野・香田・石原・夏川
        佐々木・橋本・井川・池田・杉浦・朝日

   ★初の8期生単独でのステージライブ

   ★キャプテン清里千聖の卒業発表

   ※握手 佐々木×1、橋本×1、井川×1

 

   ②万松寺境内ステージ

   ◆出演:星野・香田・石原・夏川・白戸

 

   ③ふれあい広場ステージ

   ◆出演:清里・高橋・大野・斉藤・荒木・石原・夏川

   ◆トークには、8期生、星野、白戸も出演 コーラ一気飲み対決

 

9日(水)【OS☆U】3persons Live vol.24
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:高橋・大野・香田

   ★チンドン衣装でのライブ
   ※握手 香田×3

 

12日(土)【OS☆U】Chubbiness×OS☆U ツーマンライブ vol.2
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:清里・八角・大野・香田・白戸
   ※握手 清里×1、香田×3、白戸×2

13日(日)【callme】5thシングル「One time」リリースイベント

   (新宿マルイメン 屋上)

   ★浴衣での特典会

   ※グループ握手×1

   ※2ショットチェキ+サイン 早坂香美×1、2ショットチェキ 秋元瑠海×1、富永美杜×1

 

13日(日)【風光ル梟】etc CHAOS vol.19

   (新宿MARZ)

   ◆他に見たグループ Merry☆GO☆Lands

   ※風光ル梟 無料全員ハイタッチ、寄せ書き(新宿区制覇)


13日(日)【RYUTist】RYUTist HOME LIVE at TOKYO

   (渋谷eggman)

   ※グループ握手×2

18日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~ 
   (豊田市駅前GAZAビル2階エントランス)

   ◆出演 佐藤瑠那、浜川一愛、萩野陽向子、伊藤楓花、佐藤花音、松崎夢七、朝空詩珠紅、

        misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、斉藤暉、荒武彩音、和久田朱里

   ◆ゲストアーティスト 松中啓憲 (Star☆Tの楽曲を多数提供しているアーティスト)

   ★萩野陽向子生誕祭

   ※生写真サイン 荒武、牧野、萩野、浜川

   ※CDサイン+2ショット 松中啓憲さん

 

20日(日)【OS☆U】万博サンバフェスティバル

   (モリコロパーク)

   ◆出演 清里・高橋・八角・大野・斉藤・荒木・星野・香田・石原・夏川・白戸

   ★OS☆Uダンスワークショップ (ガンガン☆ダンス振付講座)

   ★生バンドでのライブ (撮影可)

   ※握手会 香田×4、白戸×1

 

26日(土)【Star☆T】【GEM】【Dorothy Little Happy】【callme】【RYUTist】etc @JAM EXPO 1日目
   (横浜アリーナ)
   ◆見たステージ・・・後ろのレポートに記載
   ◆Star☆T出演 伊藤楓花、朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、荒武彩音、和久田朱里
   ※Star☆T 2ショットチェキ+サイン 牧野、 生写真サイン 伊藤 荒武

   ※Star☆T 公式ブックお渡し会 牧野、嶋﨑
   ※RYUTist グループ握手×1

 

27日(日)【Dorothy Little Happy】【callme】【風光ル梟】【GEM】【RYUTist】etc @JAM EXPO 2日目

   (横浜アリーナ)

   ◆見たステージ・・・後ろのレポートに記載
   ★5人のDorothy Little Happy 一夜限りの復活ライブ
   ※callme グループ握手×2
   ※GEM握手 森岡・伊藤・金澤・熊代・小栗×1
   ※Dorothy Little Happy 握手×1

   ※風光ル梟 無料全員ハイタッチ×1

 

28日(月)【OS☆U】大須赤門ニッパチLIVE
   (大須 赤門通商店街) 
   ◆コスプレパレード 夏川・橋本
   ◆路上ライブ 香田・石原・井川・池田・朝日

   ※握手会 香田×3、石原×1、井川×1、橋本×1、池田×1、朝日×1

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

8月のイベントを振り返っていきます。

今更って感じもありますが、まとめておきたい重要なイベントがたくさんあった月でした。

 

 

●4日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~

 

アイドルデーということで、この日のゲストは豊橋のご当地アイドル

「穂の国娘。ぐるめいど隊」でした。

途中でオタ芸のパフォーマンスがあったり、なかなか斬新!

 

Star☆Tの方は4曲だけで、メンバーも少なかったけど、ものすごく密度の濃いライブでした。

1曲目の「ハイブリッドガールⅡ」が、すごい躍動感!

暗闇に浮かび上がる、カラフルな衣装の鮮やさ、しなやかに伸びる手脚、芸術的と言ってもいいくらい!

 

2曲目は、初披露から間もない「Only Shining Star」

この曲も「ハイブリッドガールⅡ」と同様、SF系のアニソンっぽい雰囲気の曲。

夜の街の雰囲気と、衣装にもマッチして、曲の世界観に完全に引き込まれました。

夏の夜に最高のStar☆Tが見れました!

 

 

ハイブリッドガールⅡのイントロのシーン

思わず「このフォーメーションは!?」と叫びたくなります(笑)

ちなみにこの衣装、実はメジャーデビュー前の頃のGEMが着ていた衣装とそっくり。

メンバーの間でもGEM衣装って呼ばれてるとか・・・

 

ひなたん(萩野陽向子さん)

頭に巻いたバンダナのおかげで、小顔が引き立ってスタイルがすごくきれいに見えました。

小麦色の肌もいい感じ!

 

牧野凪紗さん

センターにいるとき以外も、ふと見るとこういう情熱的なダンスが見られます!

 

 

↓YouTubeに上がっていた動画

カメラワークもちゃんとしてました。おススメです!

 

 

 

 

●5日(土)【Star☆T】Star☆T定期ライブ9

 

この日は昨年2016年12月から期間限定で復帰していた木戸怜緒奈ちゃんのラストライブ。

 

実は2014年夏ごろに対バンで彼女を見て、めっちゃかわいい子がいる!って思ってTwitterをこっそりフォローしてました。

ある意味、自分がStar☆Tを知るきっかけになったメンバー。

卒業しちゃっててもう会えないと思っていたら、まさかの復帰。

約7か月という短い期間ではあったけれども、良い思い出もたくさんできました!

 

本当にファン想いだし、素敵なアイドルでした。

これからのモデルとしての活躍が楽しみです☆

 

 

ライブの方は真夏の昼間ということで、少々過酷な現場に

多少雲があって日陰になることはあったけど、それでも暑い><

 

ステージの途中で体調が悪くなって一時離脱するメンバーもいたり・・・

でも、そんなときすかさず控えにいたメンバーが入って穴を埋めたのはさすが!

楓花、みそら、あーちゃんがピンチヒッターとしての活躍を見せました。

 

セトリでの注目は5期生の「ハイブリッドガールⅡ」

激しく情熱的なダンス。

さらに歌の方もファルセットとかあって難易度の高い曲だけど、なかなかの完成度でした。

5期生たちも完全に1人前のパフォーマーだなと実感しました!

 

卒業コメントの後の流れも本当に感動的でした(;ω;)

「変わるもの変わらないもの」のサビでの全員でのコーラス、

「明日晴れる」で階段に横一列に座って歌うメンバーたち、

その光景を見ていて、すごく心が温まりました。

 

ラストの「叫べ」では水鉄砲が登場して、夏の野外ライブらしいフィナーレとなりました!

カメラ水没させちゃうぞ~とか、恐ろしい冗談を言う怜緒奈(笑)

最後までめっちゃ楽しそうな怜緒奈を見られてうれしかったです♪

 

 

ライブ後の集合写真

メンバーが着ているのはこの日から発売されたTシャツ☆

 

↓YouTubeに上がっていた公式動画

 

 

 

 

 

 

●6日(日)【OS☆U】大須夏祭り

 

ついに、5月の公開オーデションで合格した8期生6人のステージデビューの日がやってきました!

ツイッターとかで、8期生たちのこの日にかける意気込みがすごく伝わってきて、

いつの間にかめっちゃ感情移入してる自分・・・

この日を本当に楽しみにしてました(≧∇≦)
 

大須観音に着くと、ステージ周りはすごい人だかり!

着いたのが少し遅かったのもあって見えにくかったけど、会場の熱気を感じることができました。

天気も快晴で、最高のライブ日和♪

 

この日のセトリはこんな感じ。

2~4は8期生単独でした。

----------------------------------------

1. 超絶元気発信 押忍! 推す!! OS☆U!!!
2. 超絶元気発信NEXT
3. 君はHERO
4. もうすぐkissだよ☆
5. ガンガンダンス
-----------------------------------------

 

全てが初々しく、新鮮で、まぶしい!

そんなステージでした。

 

ボーカルでは、最年少のひなりん(朝日ひな)が存在感を発揮!

前にいたグループの経験も活かし、安定したパフォーマンスでした。

 

さらになっちゃん(井川なつ)

「もうすぐkissだよ☆」ではソロパートもあったんですが、歌う時もいつもと同じアニメ声♪

やっとライブでの彼女の歌を聴けて、個人的には感無量でした!

 

↓握手会でのなっちゃん

着ているのは8期生専用の新衣装。

白のワンピースにピンクのスカーフが爽やかでカワイイ☆

 

握手会は全員行く時間はなかったのでなっちゃんを含め、年上の3人を行きました。

 

↓橋本千央(ちひろ)ちゃん

ダンスも握手の対応もとにかく一生懸命。そんなところはSKEの須田さんに近いかもしれない・・・

手に持っているのは、この日限定の8期生トークCDです。

 

 

↓なつみん(佐々木菜摘さん)は、8期生では最年長。

写真撮った時のポーズがすごく豊富で、すでにアイドルが板についている感じでした!

 

 

 

そして、この日はキャプテンの清里千聖さんの卒業発表もされました。

卒業は11月11日

まだ多少の時間はあるとはいえ、OS☆Uの顔である彼女がいなくなってしまう・・・

集まったオスラバに衝撃が走ったのを感じられました。

 

握手会の途中でも千聖さんが涙を流している様子が見えたし、

彼女がOS☆Uを愛していたこと、すごく悩んで決断したことが伝わってきました。

 

 

今まで年功序列が強く、若手メンバーに力を入れてこなかったOS☆Uの運営が、

今回8期生に力を注いでいること・・・

昨今のアイドルではめずらしく年齢の高いメンバーを加入させたこと (8期生の6人中3人が大学生)

その理由がつながりました。

 

千聖さんの存在は大きいだけに、卒業後は決して楽ではないと思うけど、

何とかグループの勢いを持続していってほしいなと思います。

 

今回入った8期生も含めて、若手メンバーにとってはチャンスでもあると思うので、

活躍を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

 

●13日(日)【RYUTist】RYUTist HOME LIVE at TOKYO

 

新潟のご当地アイドルRYUTist

ご当地アイドルでは間違いなく最高峰と言っていい素晴らしい楽曲とパフォーマンス!

何年か前にはまって、新潟にも何度か行ったけれど、最近はなかなか見るチャンスがなかったので、

今回ワンマンライブを見れたのは最高に嬉しかったです!

 

会場はほぼ満員。300人弱くらい集まったかも知れない。

集客の方も2年前より着実に増えている印象でした。

 

この日のセトリは発売されたばかりのアルバム「柳都芸妓」の楽曲が中心でした。

この日の時点ではまだCDをちゃんと聴けてなかったので、個人的には初めて聴く曲ばかりという感じ。

それもあって、新鮮な感動に満ちてました。

 

「夢見る花小路」は前奏や間奏の音の使い方がユニーク。

メンバーの表情やダンスと相まって曲の世界観にすごく引き込まれました!

 

「古町ブギブギ通り」は、サックスの音も使われていてジャズっぽい明るい曲。

振付もすごくポップで楽しい曲でした♪

 

RYUTistのいいところは、スキルは相当高いんだけど、

派手さや尖ったところは一切なくて、どこまでも素朴で温かい、そんなステージを見せてくれるところ。

だから、見れば見るほど、その素晴らしさがじわじわと伝わってくるし、高揚感が湧いてきます。

 

しばらく見ないうちに、その魅力がさらに大きくレベルアップしてる、そんな印象を受けました!

 

ライブ後のメンバー皆さんの笑顔!ゆるキャラさんとのステージも健在です♪

(スマホしかなくて画質はいまいちですが・・・)

 

↓この日のセトリ

 

 

 

 

 

●18日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~

 

8月のアーティストデーのゲストは、Star☆Tに数々の楽曲を提供しておられる松中啓憲さん

「一番優しい人」

「Restart」

「明日晴れる」

「おいでん2015」

「My mother,My father」

などなど。聴いているだけで、心が優しくなれるようなそんな楽曲ばかり。

自分も大好きで、これらの楽曲に出会ってなければ、Star☆Tにここまでハマることはなかったかも知れない。

 

自分は今回初めて松中さんの姿を見ることができましたが、

アフロがトレードマークで、長身でイケメンで美声で・・・

とても素敵な方でした。

ちゃっかりCDも買って2ショットも撮ってもらっちゃいました♪

 

前半は松中さんのライブで、「My mother,My father」も聴くことができました。

作曲者だけあって、愛情のこもった優しい歌声。

心に沁みました。

 

Star☆Tパートでは久しぶりにアカペラの「一番優しい人」が聴けたり、

地元イベントでは定番の「おいでん2015」が聴けたり・・・

すごく癒されたひと時でした♪

 

↓ゆりあたんの後ろでキーボード弾いているのが、松中啓憲さん

 

 

↓おいでん2015で、上の階にもレスを送るなぁちゃん。

カワイイ笑顔☆

 

 

ライブ後は、ひなたん(萩野陽向子さん)の生誕祭もありました。

Star☆Tのメンバーの中では、一番アイドルらしい品の良さを感じます。

ビジュアルもどんどん綺麗になってるし、女優としての力もつけていっているし、将来がすごく楽しみ!

まだ15歳。

伸びしろの大きさを考えると将来性の塊だと思います!

 

 

↓集合写真

ひなたんだけカメラ目線(笑)

 

 

 

 

●20日(日)【OS☆U】万博サンバフェスティバル

 

夏の野外イベント。しかも自分のイチ推しの青ドレス衣装でめっちゃテンション上がったイベントでした。

やっぱり青空の下で撮ると最高にカワイイ(≧∇≦)

 

↓香田メイちゃん

 

↓白戸遥ちゃん

 

さらに、ライブの方は、なんとOS☆Uでは珍しい生バンドでのステージ!

もちろん歌も完全生歌でテンション上がりました(≧∇≦)

特に感激したのが「夏祭りビート」

ドコドンドコドンのところで太鼓の音が聞こえてくると思ったら、なんとパーカッションのセットの中に和太鼓が!

 

さらに、ライブ後半ではメイちゃんが馬跳びのパフォーマンスも見せてくれました。

逆光で条件は厳しかったけど、撮影可なのも嬉しかった♪

夕日をバックにちょっとエモい感じの写真も撮れたかな?

生バンドでのライブ最高だったので、ぜひまた見たいです。

 

 

 

 

 

 

●26日(土)~27日(日) @JAM EXPO

 

去年はスルーしてしまったけど、今年は@JAM EXPOに参戦してきました。

去年は評判を見る限りあまり良くなかったみたいですが、今年は横浜アリーナでの開催に戻り、快適に楽しめました。

 

↓1日目に見たステージ

 

1日目はStar☆Tが出るということで、それを軸に予定を立てました。

 

大きな対バンということでいつも以上に気合が入ったメンバーの様子!

コングラッチュレーションの衣装で、華やかなステージとなりました。

特にライブハウスのパイナップルステージの方は、「Only Shining Star」のパフォーマンスが素晴らしかったです。

 

こういう対バンは、後ろの時間に強いグループや同系統のグループが来ると、

初見の人にたくさん見てもらえて効果的なんですが、

今回は早朝のオレンジステージと&隔離されたパイナップルステージという組み合わせ。

そういう意味ではやや恵まれなかったかな~って気も・・・

 

でも、毎年出れているのは素晴らしいことだし、来年は一つ上のブルーベリーステージやキウイステージでも見れるといいな~と思ったのでした。

 

 

他に1日目印象に残ったのはGEM

特に1曲目の「Star Shine Story」のリアレンジVer

横浜アリーナの広大な空間に響く歌声が最高に気持ちよかった!

 

 

そして、iDOL Streetシャッフルステージ。

かこちんはCheeky Paredeの「BUNBUN NINE9'」に参加

山本真凛ちゃんのポジションで、一番重要な落ちサビのソロを歌いました。

 

あんなに緊張してるかこちんを見たのは久しぶりだったかも!

緊張で声が震えているのが伝わってきましたが、何とか歌い切りました。

でも、その様子になんかキュンとしてしまった(≧∇≦)

横浜アリーナのステージのセンターで歌うかこちんの姿が見れて幸せでした。

 

さらにスパガの「ラブサマ」

わーすたの三品瑠香ちゃん、GEMの西田ひらりちゃんも参加し、最高にカワイイ「ラブサマ」が見れました。

瑠香ちゃんはシャッフルでも素晴らしい歌唱力を披露。

島崎莉乃のセクシーな「抱きしめて」もウケました(笑)

 

 

 

↓2日目に見たステージ

 

2日目のメインは何といっても、Dorothy Little Happyのスペシャルステージ。

2015年7月の因縁の中野サンプラザから、約2年ぶりの5人でのステージ。

 

ステージ前には、callmeとDorothy Little Happyそれぞれの特典会があったので行ってみると長蛇の列!

久しぶりに見る顔がたくさんあったし、全盛期のドロシーを思い出させる盛況ぶりで、始まる前から感無量でした!

 

↓セトリはこんな感じ

---------------------------------------------

M1. ストーリー
M2. Tell me tell me!!
M3. STARTING OVER
M4. ASIAN STONE

M5. sky traveler
M6. 未来へ
M7. colorful life
M8. 諦めないで

M9. Life goes on
M10. ジャンプ!
M11. 恋は走りだした
M12. デモサヨナラ

--------------------------------------------

全12曲を披露

いい意味で昔と変わらない、2年のブランクを全く感じさせないステージでした。

 

セトリの中で、個人的に一番泣けたのは「ASIAN STONE」

大好きな曲というのはもちろんあるけど、この曲こそ、5人のドロシーでなければ本当の意味では成立しない曲。

イントロの千手観音のような振付も、メンバー一人一人のソロでつなぐAメロ&Bメロも・・・

2番Aメロでの低音の伸びやかな美杜ちゃんのソロとか、その後の瑠海ちゃんの優しく包むような声のソロとか、もう2度と聴けないかと思ってたけど、また聴けて感激でした。

 

そして、ラストの「ジャンプ!」「恋は走りだした」「デモサヨナラ」

ものすごい熱量、文字通り会場が揺れているのを感じられました!

 

すごく濃密な55分間、最幸の55分間でした

 

 

他に印象に残っているのは、「風光ル梟」と「Task have Fun」

 

「風光ル梟」は元Dancing Dollsの美心ちゃん、カノンちゃんもいる新しいグループ。

この日、11月のメジャーデビューが発表されて、メンバーもすごく気合入ってる様子でした!

ステージの合間にもこのうちわを配ったりして一生懸命頑張っていて応援したくなりました。

 

 

ステージにもギリギリに行ったら見えないくらい人が集まっていたので、これを機会に伸びていくといいなと思いました。

 

 

 

「Task have Fun」はカッコいい曲も増えていて、見ごたえのあるステージでした。

今、勢いが急上昇しているグループだけあって、会場の熱気がハンパなかったです。

久々にもみくちゃになりながらステージ見て超楽しかった!

売れるってこういうことなんだな~ってのを肌で感じられたし、自分の応援するグループもいつかこうなれたらいいなと実感したのでした。

 

 

 

 

●28日(月)【OS☆U】大須赤門ニッパチLIVE

 

この日はコスプレパレードがあるということで、午後休取って行っちゃいました^^

8期生の橋本千央ちゃんと7期生の夏川愛実ちゃん、大学生コンビです。

2人ともラブライブの衣装とのこと。

アイドルがアイドルのコスプレしてるっていうの訳分からん感じですが、とにかくカワイイ(≧∇≦)

特に愛実ちゃんとか大学生に見えない!

 

 

ライブの方では、なんと自分の推しのメイちゃん(15)が一番の先輩ということで、MCを仕切ってました。

夏のライブということで、サングラスをかけたり、「夏祭りビート」では水鉄砲で水かけたり・・・

水かけてほしい人~って呼びかけたとき、「嫌や~」って言った人に対して、

「拒否権はありません!」って言ったのには笑った^^

ライブ中もゆいちゃんに水大量にかけてたり、メイちゃんってSなのかも(笑)

いつもよりも自由な雰囲気で楽しんでるメイちゃんが見られて最高でした♪

 

↓MCを頑張った香田メイちゃん

あまりそうは見えなかったけど、結構緊張したみたいです。

 

↓8期生で人気の池田にこちゃん。自分はこの日、正式加入後の初握手でした。

チワワ飼ってるとのことで、犬の話もたくさんできそう♪

 

↓同じく8期生のひなりん(朝日ひな)

まだ中学生ですが、なんかチャラい(笑) でもこういうの嫌いじゃない

 

 

--------------------------------------------------------------

8月は毎年、夏ならではのイベント満載で、ドルオタになってから、一年の間で一番好きな月だったりするんですが、今年もたっぷりと楽しめました!

 

今年はStar☆TとOS☆Uの重要なイベントが被ったということもあって、2012年~2016年まで5年連続で行っていたTIFに行かないという判断をしました。

去年の後半から地元グループメインにシフトした自分の中では大きな転機になったな~と思います。

 

OS☆Uの8期生は今やグループに欠かせない存在になってきていますが、デビューしたのはわずか2か月ちょい前!

今回ブログを書きながら思わずハッとしました。

驚異的なスピード感で成長してるな~って思います。

これからが本当に楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月に参加したライブ・イベント
 
6日(木)【OS☆U】3persons Live vol.20 
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:荒木・香田・石原
   ※握手 荒木×1、香田×3、石原×2

 

7日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park~豊田市民音楽広場~ 
   (豊田市駅前GAZAビル南広場) 
   ◆出演 佐藤瑠那、浜川一愛、萩野陽向子、伊藤楓花、佐藤花音、
         松崎夢七、朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、
         木戸怜緒奈、斉藤暉、荒武彩音、和久田朱里
   ★ゲスト SHUN

   ★カバー曲「手紙」(青SHUN学園)披露

   ★制服衣装でのライブ&特典会
   ※2ショットチェキ+サイン 荒武、牧野、misola、萩野、浜川

 

8日(土)【OS☆U】 Saturday Live vol.6 
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:高橋・斉藤・香田・石原・川上

   ★斎藤めぐ ソロ曲披露
   ※握手 高橋×1、斉藤×1、香田×3、石原×1、川上×1 

 

8日(土)【Star☆T】マイタウンおいでん稲武
   (稲武福祉センター) 
   ◆出演 佐藤花音、朝空詩珠紅、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、荒武彩音

   ★総踊りの時間にメンバーとおいでんを踊れた
   ※生写真サイン 荒武、牧野

 

11日(火)【Star☆T】【7☆3】【OS☆U】etc 7☆3DRAGONS ファイナル

   (Nagoya Live Hall M.I.D)

   ◆他に見たグループ ナト☆カン、P.IDL NAGOYA

   ◆Star☆T出演 朝空詩珠紅、misola、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜、

              木戸怜緒奈、荒武彩音、和久田朱里

   ◆OS☆U出演 清里・大野・斉藤・星野・石原

   ※Star☆T 2ショットチェキ+サイン 牧野、 生写真サイン 木戸、荒武

   ※OS☆U 握手 石原×1

   ※7☆3 2ショットチェキ+サイン 嶋﨑友莉亜×1


13日(木)【OS☆U】3persons Live vol.21 
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:大野・斉藤・香田
   ※握手 大野×1、斉藤×1、香田×3

 

14日(金)【ひめキュンフルーツ缶】定期公演 尾張ナゴヤ“でらX”IDOROLL 壱の十弐 

   (名古屋ell.SIZE) 

   ★ラストの名古屋定期ライブ

   ※2ショットチェキ+サイン 岡本真依×1、菊原結里亜×1
   ※個別サイン 谷尾桜子×1、岡本真依×1

 

15日(土)【OS☆U】ONE FOR ALL ALL FOR OS☆U
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:高橋・大野・香田・白戸・川上
   ★メンバーそれぞれのソロあり
   ※チェキ 香田×2、白戸×1

 

16日(日)【Dorothy Little Happy】etc アイドルフェスin BOAT RACE TAMAGAWA Vol.22

   (ボートレース多摩川)

   ◆ 他に見たグループ PALET、バニラビーンズ

   ※Dorothy Little Happy グループ握手×2、3ショットチェキ×1、2ショットチェキ 髙橋麻里×1

 

16日(日)【風光ル梟】 デビューライブ

   (東京アイドル劇場)

   ★「風光ル梟」デビューライブ

   ★オリジナルの新曲4曲披露 (1曲撮影可)

   ※全員ハイタッチ×1(無料)


20日(木)【OS☆U】7期生単独ホールライブ
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:夏川・白戸・川上
   ★初の7期生単独ホールライブ

   ★動員80人の目標に対し、92人(+メンバー8人)で目標達成
   ※握手 白戸×1、川上×1
 
21日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park~豊田市民音楽広場~ 
   (豊田市駅前GAZAビル南広場) 
   ◆出演 朝空詩珠紅、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜

   ◆全編生演奏 ギター:GENT、ベース:正木隆、キーボード:清水雅人

   ★Star☆Tアコースティックス結成 初ライブ

   ★牧野凪紗 ギター ライブ初披露
   ※2ショットチェキ+サイン 牧野、嶋﨑

 

22日(土)【GEM】【わーすた】【Cheeky Parade】【OS☆U】【callme】etc 関ケ原唄姫合戦 1日目

   (岐阜県関ケ原町 桃配運動公園)

   ◆見たステージ・・・後ろのレポートに記載

   ◆OS☆U出演 大野・斉藤・荒木・星野・香田・石原・夏川・白戸・川上

   ※OS☆U握手 香田×2、夏川×1、石原×2、白戸×2

   ※GEM握手 金澤・森岡・南口・村上・平野×1、伊藤・熊代・小栗・伊山・西田×2

   ※callme グループ握手×2、 2ショットチェキ 早坂香美×1、秋本瑠海×1、富永美杜×1

 

23日(日)【GEM】【わーすた】【Cheeky Parade】【OS☆U】etc 関ケ原唄姫合戦 2日目
   (岐阜県関ケ原町 桃配運動公園)

   ◆見たステージ・・・後ろのレポートに記載

   ◆OS☆U出演 高橋・大野・斉藤・荒木・星野・香田・石原・夏川・白戸
   ※OS☆U握手 

    昼 香田×2、石原×1、ライト手売り

    夜 星野×1、石原×1、夏川×1、香田×1

   ※わーすた 個別握手 三品瑠香×1

   ※GEM握手 金澤・伊藤・伊山・南口・西田×1、森岡・熊代・小栗・村上・平野×1
   ※Cheeky Parade グループ握手×1

 

27日(木)【OS☆U】3persons Live vol.22 
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:清里・香田・夏川
   ※握手 香田×4、夏川×1

 

28日(水)【OS☆U】大須赤門ニッパチLIVE
   (大須 赤門通商店街) 
   ◆コスプレパレード 池田にこ・朝日ひな
   ※ライブは見ずに移動

 

28日(金)【GEM】【Star☆T】【OS☆U】【7☆3】etc アイドリぃむライブ×CBCラジオ夏まつり前夜祭
   (NAGOYA ReNY Limited) 

   ◆他に見たグループ Re:Clash、P.IDL NAGOYA、SOLIDEMO

   ◆Star☆T出演:萩野陽向子、伊藤楓花、朝空詩珠紅、牧野凪紗、
             嶋﨑友莉亜、木戸怜緒奈、和久田朱里
   ◆OS☆U出演:高橋・斉藤・香田・夏川・白戸

   ★7☆3 1期卒業メンバー発表

   ※Star☆T 2ショットチェキ+サイン 牧野、伊藤、萩野

          2ショット写メ 木戸、生写真サイン 和久田
   ※OS☆Uグループ握手×1

   ※7☆3 2ショットチェキ+サイン 嶋﨑友莉亜×1、清里千聖×1

 

29日(土)【GEM】【Cheeky Parade】【チームしゃちほこ】【OS☆U】【7☆3】etc  CBCラジオ夏まつり
   (久屋大通公園) 
   ◆他に見たグループ P.IDL NAGOYA、仮面女子
   ◆OS☆U出演:清里・八角・大野・荒木・香田

   ※Cheeky Parade 全員握手×1

   ※GEM握手 金澤・南口・熊代・小栗・村上×2、伊藤・森岡・平野・西田×1
   ※OS☆U握手 香田×2
   ※7☆3 2ショットチェキ+サイン 八角瑛子×1、嶋﨑友莉亜×1

 

 

※7月の主な出来事

★Dancing DollsのMisakiプロデュースの4人組の新グループ「風光ル梟」デビューライブ

◆Dorothy Lilttle Happy 白戸佳奈 卒業

◆7☆3の第一期が終了。半数程度のメンバーがグループを卒業。

 (Star☆Tの嶋﨑友莉亜は、第二期も残留)

 

 

---------------------------------------------------------------------

先月はiPhoneとパソコンがほとんど同じタイミングで壊れるという悲劇に見舞われて、

バタバタしてました(汗)

なんとか復旧したので、いつものように月次レポートをまとめていきます。

もう9月なのに7月分(笑)

時間が経ってしまったので、手短に・・・

 

 

●7日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park~豊田市民音楽広場~

 

この日のゲストは、青SHUN学園プロデューサーのSHUNさん。

なんと言っても圧巻だったのが、全14人&SHUNさんで披露した、青SHUN学園の代表曲、「手紙」のカバー!

激しいダンスでこれだけの大人数なのに、よくそろってること!

圧倒的な躍動感で、鳥肌立ちました(≧∇≦)

なぁちゃん&くーぴょんはWセンターで、ダンスのソロパートも超キレキレ!

まさに、現メンバーでのベストパフォーマンスでした!いつかまた見たいです。

 

↓他に披露した曲は、こんな感じでした

・おまえは誰が好きなの?(ユニットB)

・15センチ(ユニットB)

・Restart(ユニットA)

・コングラッチュレーション~希望の鐘の音~(ユニットA)

・Start&Smile(全員)

 

そして、この日の衣装は制服。

しかもコスプレっぽいものではなく、リアルな感じの制服だったのが素晴らしい!

(さすがに学校で着てる物とは違うようですが・・・)

現役中高生のメンバーも、大人なメンバーも本当に可愛かったです♪

 

 

なぁちゃん(牧野凪紗さん)

 

ひなたん(萩野陽向子さん)

 

YouTubeに上がっていた動画

「手紙」は35:40あたりから

 

 

 

 

 

●16日(日)【Dorothy Little Happy】etc アイドルフェスin BOAT RACE TAMAGAWA Vol.22

 

2015年7月以降、ドロシーは、髙橋麻里ちゃんと白戸佳奈ちゃん2人で活動してきましたが、

次の週のライブをもって、ついに佳奈ちゃんも卒業することが決まっていました。

 

卒業ライブのチケットが外れてしまった自分としては、佳奈ちゃんに会えるラストチャンス!

ちょうど良いタイミングだったので、思い切って遠征することに決めました。

卒業間近で、しかもフリーでみられるイベントということで、会場は古参ファンも含めて大勢集まってなかなか賑やかでした。

最近東京遠征していなかったのもあって、久しぶりに会う人も多くて懐かしさがありました。

 

ライブは一回あたりは10分くらいなんだけど、5回もあって、合計12曲聴けて大満足♪

ラストの曲の「恋は走り出した」もすごく盛り上がりました!

 

佳奈ちゃんとの握手はラストだったんだけど、自分としてはなかなか実感が湧かず・・・

それより、普通に久しぶりに会えた嬉しさの方が勝った感じでした。

会場は、空調とかはなくて結構暑かったんですが、佳奈ちゃんは元気そうな様子で、

彼女らしい柔らかい、いい笑顔を見せてくれました♪

 

佳奈ちゃん&麻里ちゃんとの3ショット

卒業前にもう一度会えて本当に良かったです!

佳奈ちゃんって何となくウサギのイメージがあったので、このポーズで。

 

セトリ

1回目

①青い空
②sky traveler

 

2回目

①恋をしてるのきっと
②Tell me tell me!!

 

3回目

①set yourself free
②CLAP! CLAP! CLAP!
③バイカラーの恋心

 

4回目

①keep on trying'
②2 the sky

 

5回目

①青い夕暮れ
②ストーリー
③恋は走りだした

 

 

 

●16日(日)【風光ル梟】 デビューライブ

 

新しいグループのデビューって最高にワクワクする瞬間です。

客席も演者も、期待と緊張が入り混じる、独特の空気感。

それを久しぶりに味わうことができました。

 

特に、ステージに立つ子が自分の思い入れのある子だと喜びも一入です。

 

「風光ル梟」はDancing DollsのMisakiさんがプロデューサーとなって立ち上げたグループ。

メンバーはDancing Dollsの植木美心(みう)、山崎カノンと、石川県出身で元JUMPIN'メンバーの大西凛、美心の妹の植木琳美(りん)の4名

 

この日披露されたのは4曲

Misakiさんプロデュースということで、Dancing Dolls のようなダンスミュージック系かと思ったら、

可愛らしいアイドルポップス的な曲が多かったのが意外でした。

でも、中高生中心のメンバーにはすごくマッチしているし、一回見たら覚えてしまうようなキャッチーな振付もあって、魅力が引き出されているなと感じました!

特にラストの「翼」っていう曲が印象に残りました。

 

美心ちゃん、カノンちゃんとは、なんと8か月ぶりの再会

無料ハイタッチでは、久しぶりすぎてちょっと緊張でしたが、会えて本当に嬉しかった。

しばらく活動がかなり低調だったので、

せっかくの逸材がこのまま埋もれてしまうのではないかと心配もあったんですが、

新グループが始動したからには大丈夫!

これからの活躍に期待していきたいです♪

 

 

 

 

 

●21日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park~豊田市民音楽広場~ 

 

この日は月の後半ということでアーティストデー

Star☆Tメンバー3人(朝空詩珠紅、牧野凪紗、嶋﨑友莉亜)と、

Star☆Tの音楽を手掛けているスタッフ3人でStar☆Tアコースティックスを結成。

おなじみの清水Pもキーボードとして参加して、スペシャル感のあるライブになりました!

 

この日一番の注目は何といっても、なぁちゃんのギター、ライブ初披露!

このギターは今年3月の16歳の誕生日の時に買ってもらったもの。

それからずっとこつこつ練習してて、ときどきTwitterで動画をアップしたりもしてたんですが、

ライブで披露するのは初めて。


なぁちゃんの弾くギターの音色に、ゆりあたん&くーぴょんの歌声のハーモニーが加わって最高のモノクロームデイズでした♪

 

始まる前のMCでは、すごく得意げな雰囲気だったけど、

後で物販で聞いたところによると、ここ最近では一番の緊張だったとか。

なぁちゃんと話していると、本当に音楽が好きで、真正面から向き合っている感じが伝わってきます。

そういうところが本当に推せるな~って改めて思いました。

 

 

 

 

 

↓YouTubeにアップされていたライブ動画

 

 

セトリ

1.恋のよ~いStar☆T

2.ここでキスして。 (椎名林檎カバー) (牧野凪紗ソロ)

3.Can't take my eyes off you (Boys Town Gang カバー)

4.Bcause I was born in this city

5.モノクロームデイズ (牧野凪紗ギター)

6.ハローグッバイ

 

 

 

●22日(土)&23日(日)  関ケ原唄姫合戦

 

↓1日目に見たステージ

 

1日目は夏らしく、かなり暑い1日になりました。

1日目に見たステージや物販で特に心に残ったのはこんな感じ↓

 

・Cheeky Parade 戦国ステージ

 定番の「無限大少女∀」を歌ったんですが、間奏のガチ恋口上のところで、

「そんな声じゃ聞こえないよ~」なんて挑発的な煽りを入れる友梨耶ちゃんが最高でした!

彼女の煽りやっぱりいいですね!

 

・callme 戦国ステージ

 ライブ途中で強烈な日差しが差し込んできました。

 天然の強力なスポットライトに照らされたようで、メンバーがすごく輝いて見えました。

 とくに、こうみんの髪をかき上げるしぐさにドキドキしっぱなしでした! 

 

・わーすた 徳川ステージ

2日間の関ケ原でベストステージを選ぶとしたら、1日目トリを勤めたわーすた。

「完全なるアイドル」での瑠香ちゃんの表現力が圧倒的!

スピーカーに足をかけちゃったりして、完全なるロックでした(≧∇≦)

いつもの瑠香ちゃんとは違う、野太く力強いボーカルに鳥肌立ちました!

その後は180度雰囲気が変わって、「いぬねこ。青春真っ盛り」と「ちいさな ちいさな」

数あるアイドルフェスの中でも地方開催ならではのアットホームな雰囲気が強い関ケ原唄姫合戦。

みんなで電車ごっこしたり手をつないだりして温かな空気に包まれました。

「わーすたが最強なんや~」って叫びたくなる素晴らしいライブでした!

 

 

M1 うるチョコ
M2 恋するにゃこたん
M3 完全なるアイドル
M4 いぬねこ。青春真っ盛り
M5 ちいさな ちいさな
M6 ワンダフル・ワールド

 

 

 

 

 

 

↓2日目に見たステージ

 

2日目は1日目とは反対に、雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。

多少濡れたけど、そのぶん暑さはかなり和らいだのでで1日目よりは楽に過ごせました。

 

 

・GEM 徳川ステージ

 

SE  white
1最強Summer!
2キミと僕。
3Tears in the skyイントロアカペラ
4We're GEM!

 

ラストの「We're GEM」での、あーかこちんは本当に感動でした!

 

と言うのも、かこちんはこの週は体調を崩していたようで、twitterの更新も減ってたくらいでした。

関ケ原はただでさえハードな夏の野外イベント。

きっと辛かったと思うけど、ステージではそんな雰囲気は見せず、

元気いっぱいにやり切ったかこちんに拍手を送りたい気持ちでした。

今年も関ケ原で、かこちんの活躍を見られて良かった!

2日目とも少しずつだけど握手会へ行って気持ちを伝えることができました。

 

 

・わーすた→OS☆U→GEM 豊臣ステージ

 

今自分の中でアツい3グループ。この流れは激アツでした。

この組み合わせを立て続けにみられるというのは今回ならではだし、こういうところがフェスっておもしろいなと思います。

わーすたはぐーちょきパンツとかうるチョコとかコミカル系の曲多めで、楽しさ全開のライブでした!

GEMのほうは、「do it do it」や「Do You Believe?」などエモい感じの曲でまとめられた素晴らしいセトリ。

 

そして、OS☆Uの関ケ原ラストの曲は「ラブラブハリケーン」

初見の人も巻き込んで、今までに見たことないくらいの特大のサークルができていて、最高の眺めでした!

 

自分としては、メイちゃんの存在を知ったのが2年前の関ケ原。

徳川ステージで見て気になって、そのときはツイッターをフォローしただけだったんですが、いつの間にか推しメンになってたりするので、先のことは分からないものです。

今年はオスラバとして関ケ原を一緒に楽しめたのは本当に嬉しかった♪

今回、先輩の千聖さんとやすみんがいなかった分、中心になってステージを盛り上げていたメイちゃん。

2年前の自分がそうだったように、今回も誰かの目に留まっていたらいいなと思ったのでした。

 

↓夜の部の握手会にて。2日間のステージを終え、日焼けしたメイちゃん。

心から楽しんでいる様子で、輝いて見えました☆

 

 

 

 

●29日(土)【GEM】【Cheeky Parade】【チームしゃちほこ】【OS☆U】【7☆3】etc  CBCラジオ夏まつり

 

毎年この時期に開催されているCBCラジオ夏祭り。

毎年アイストのグループどれかのライブがあったんですが、何と今年はチキパとGEMの両方が参加。

なんて俺得な^^

他にも、自分の見たいステージがたくさんあって、フェス並みに忙しかった1日でした。

 

チキパの方は、自分の大好きな「SUPER STAR」を聴けて感激!

この日も本当に可愛かった。

 

GEMの方は日が暮れて、あたりが暗くなってからのライブ。

最初の1曲目で、間奏のダンスが新しいVerになった「Spotlight」を披露。

あまりのエモさに不覚にもうるっときてしまいました(;ω;)

その曲のタイトル通りスポットライトを浴びて、夏の夜に鮮やかに浮かび上がるステージ。

落ちサビでの千咲美ちゃんのエモーショナルなボーカル

歌詞にもつい感情移入しちゃいます。

 

さらに締めには、「We're GEM」

やっぱり地元凱旋で、あーかこちんできるの最高ですね!

 

 

他に、OS☆Uのステージでは、メイちゃんがコール&レスポンスを担当してて、

絶叫というのに近い感じで元気よく声を出していたのが印象に残りました。

こういう大きいイベントでも存在感出すようになってきてるのは見ていて本当にうれしい!

 

チームしゃちほこは、自分がこの日初めて聴いた「レースのカーテンを揺らした」が素晴らしかったです。

はっちゃけ系ではなく、比較的ゆったりしたテンポの聴かせる曲。

サビでのユニゾンの力強さ、メッセージ性の強い歌詞、遠くから見ていてもビシバシ伝わってくるものがありました。

 

そして、この日トリを飾った7☆3

やすみんがこの日最後のステージということもあって、「恋をしよう」とかでのコールが凄まじかった。

個人的にも7☆3でのやすみんのパフォーマンスは大好きだったので、やはり寂しさを感じました。

やすみんが本当に7☆3のステージが好きだってことが伝わってくる素晴らしいステージでした。

 

↓やすみんとの2ショットチェキ

 

ゆりあたんと、うちわを持って2ショット

2期でも残留することが決まってます。これからの活躍も楽しみ!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

7月はとにかくたくさん現場に行った1か月でした。

合計18現場、その中でも平日の活動が9日あったとかヤバい(笑)

OS☆Uだったり、Star☆Tだったり、地元アイドルにはまると、なかなか危険です。


特にメイちゃんの3Personsの出演率が高かったのが平日のヲタ活が増えた要因だったかなと。

やっぱり、3Personsは推しをじっくり見られるっていう意味では最高なので、行かずにはいられなくなります。

 

そして、Star☆Tの魅力にも完全にやられました!

特に7月の定期ライブは2回とも超ハイクオリティで、

通常営業の定期ライブでこれだけのライブ、しかも無料で見られるんだから、よそへ行けなくなりそう!

と言いつつ行ってるけど(笑)

 

他にも風光ル梟デビューライブとか関ケ原とか、心に残るイベントが盛りだくさんな1か月でした。

 

8月のレポもなるべく早くまとめたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月に参加したライブ・イベント

 

3日(土)【OS☆U】新衣装でチェキだよ! オスラバ全員集合 
   (名古屋 X-HALL) 
   ◆出演 清里・斉藤・香田・白戸・八角・大野・川上

   ★カラオケバトル企画 

    『チームA 通称:遥めいサイトウ=(斉藤・香田・白戸)』 VS 『チームB 通称:カワカミ咲みん=(八角・大野・川上)』

   ※2ショットチェキ 香田×3、白戸×1


10日(土)【Star☆T】【OS☆U】etc 舞台「真説・まなつの銀河に雪のふるほし NAGOYA」 
   (うりんこ劇場) 
   ※1300~ 

   ※物販 和久田朱里(Star☆T)×1、石原優依(OS☆U)×1

10日(土)【ココロモヨヲ】etc 手羽先サミット2017

   ※観覧フリー ココロモヨヲのライブのみ観覧

   ※個人的には7人のココロモヨヲのライブは初

10日(土)【佐藤実絵子】summer live 2017 -風音- 
   (名古屋ReNY limited) 
   ★生バンドでのライブ

   ★新曲 「風音」披露

   ★サプライズで生誕祭

12日(月)【GEM】GEM 4th Anniversary Live ~YUMENO TSUBOMI~ 
   (新宿BLAZE) 
   ※1部1430~ 2部1900~ 両部とも観覧

   ※握手券完売のため握手はなし

   ★新曲 「最強 summer」

   ★武田舞彩からのビデオメッセージ

14日(水)【OS☆U】3persons Live vol.17 
   (大須X-HALL) 
   ◆出演:星野・香田・石原
   ※握手 香田×3、石原×1

16日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~ 
   (豊田市駅前GAZAビル南広場)

   ★ エフエムとよた「Star☆Tのいちについてよ~いスタート」

    &「由衣のMUSIC GRAVITY」コラボ公開収録

   ◆出演 和久田朱里、牧野凪紗、木戸怜緒奈、嶋﨑友莉亜

   ◆ゲストアーティスト 松田由衣、うたれん

   ※2ショットチェキ 牧野

△24日(土)【Star☆T】【OS☆U】【7☆3】etc 対バン出演 
   (大須万松寺白龍ホール)

   ※他に見たグループ dela、Gallop+、ダンシング☆プリンセス

   ◆OS☆U出演 清里・八角・大野・香田・夏川

   ◆Star☆T出演 萩野陽向子、伊藤楓花、山下恋、牧野凪紗、

             嶋﨑友莉亜、木戸怜緒奈、和久田朱里

   ※7☆3 2ショットチェキ 嶋﨑友莉亜×1

   ※OS☆U グループ握手×1
   ※Star☆T ランダムチェキサイン 牧野

          生写真サイン 萩野、木戸、伊藤、山下

25日(日)【チームしゃちほこ】【わーすた】【OS☆U】etc SYACHIFES2017 
   (大高緑地公園)

   ※他に見たグループ ベボガ!、大阪☆春夏秋冬、名古屋 Clear's

   ◆OS☆U出演 清里・高橋・八角・斉藤・大野・荒木・星野・香田・夏川
   ※OS☆U 握手 香田×4、星野×1、荒木×1

   ※わーすた 全員握手×1


28日(水)【OS☆U】大須赤門ニッパチLIVE
   (大須 赤門通商店街) 
   ◆コスプレパレード 佐々木菜摘・井川なつ・杉浦希香

   ◆路上ライブ 高橋・斉藤・大野・星野・白戸

 

28日(水)【OS☆U】OS☆U Happy Birthday Live -斉藤めぐ生誕-
   (Nagoya Live Hall M.I.D) 
   ◆出演 高橋・斉藤・大野・荒木・星野・香田・石原・夏川・白戸

   ※握手 白戸×3、石原×1、夏川×1

 

 

6月の主な出来事

・ひめキュンフルーツ缶 10月末で現メンバー全員の卒業を発表

・ミライスカート橋本珠菜 突然の卒業

・OS☆U8期生のツイッターがスタート

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

遅くなってしまいましたが、6月のイベントを振り返ってみます。

 

 

●3日【OS☆U】新衣装でチェキだよ! オスラバ全員集合 
   (名古屋 X-HALL) 

 

X-HALL主催のイベントで、ちょっと趣向を変えてカラオケバトル。

いつもと違い、色々なカバー曲が聴けて新鮮でした。

 

↓歌った曲はこんな感じ

------------------------------------------

香田メイ さくらんぼ(大塚愛)

白戸遥  トリセツ(西野カナ)

斉藤めぐ ハート型ウィルス(AKB48)

八角瑛子 Danceでバコーン(℃-ute)

大野咲貴 ガンガンダンス(OS☆U)

川上キラリ ヘビーローテーション(AKB48)

 

香田メイ・白戸遥・斉藤めぐ チームの勝利

負けたチームの罰ゲーム ツインテール

 

大野咲貴 初恋サイダー(Buono!)

斉藤めぐ 君のために(OS☆U)

 

斉藤めぐ勝利

------------------------------------------

 

意外にも90点越えで一番点数が高かったのがはるちゃん。

喉の調子がイマイチだったみたいだけど、声量も音程もしっかりしてたように思います。

さすが期待の新人ですね!

 

メイちゃんも一部グダグダになりつつも、なかなかの高得点。

「さくらんぼ」はメイちゃんのイメージにも合った曲で、歌い方も可愛かった♪

あと、空き時間にリクエストに応えて歌ったbishの曲も良かった!

1人めっちゃ沸いてるヲタがいて面白かった(笑)

メイちゃんはロック系の曲も得意そうです!

 

やすみんの「Danceでバコーン」では、さきやんもガチで一緒に踊ったりしてました。

ハロヲタだったりするのかな?

他のアイドルのカバーってすごく新鮮で楽しかったし、また機会があれば見たい!

 

 

この日の特典会はチェキ会。

OS☆Uは普段の物販ではチェキはやらないので、なかなかレアです。

メイちゃんと撮るのも今回初!というのもあって、そこそこ(2000円)するのに3枚も撮ってしまった(^^;)

 

↓その中でも気に入っているのがコレ

2人で丸を作って、サインのときのサクランボにするっていう遊び心にあふれた感じがgood!

この日「さくらんぼ」歌ったし、記念になりますね!

 

 

はるちゃんとは、握手会でよく犬の話をしてるチワワ仲間なので、チワワポーズで撮りました。

すごくいい笑顔で撮れてお気に入りの1枚です。

このポーズはけっこうウケが良かったみたいです♪

 

 

 

 

●10日(土)【Star☆T】【OS☆U】etc 舞台「真説・まなつの銀河に雪のふるほし NAGOYA」 
   (うりんこ劇場)

 

アリスイン主催の、名古屋のご当地アイドルが多数出演する舞台。

3年前、なごちゅーの河合さん主演の舞台を見に行ったことがありましたが、

今回自分の気になる子も出ていたので久しぶりに観に行きました。

 

舞台設定は10万年後の未来。

普通の人類は住めなくなって地球から出ていき、DBと呼ばれるクローンと、ハイブリッドと呼ばれる動物人間、マシナリーと呼ばれる機械人間が住む世界・・・

始まる前の効果音からしてSFっぽかったり。

影アナのとき噛んだら、「エラーを起こしたみたいですね」なんて言って笑いを取ってたり(笑)

SFとか大好きなので、こういう世界観は高まった!

 

 

Star☆Tのリーダー、和久田朱里さんの役「睦月遥」は、みんなのリーダー的存在。

和久田さんが演じたDBは、寿命が18年に設定されているという設定。

18歳の誕生日が近づくころには次第に弱っていき、最後には死んでしまう・・・

そんな悲しい運命がありながら、最後まで残された者への愛を忘れない。

舞台の中でも素晴らしいリーダーでした。

遥の死が、中盤のひとつの山場となっており、そこから物語はシリアスな展開へと動いていきました。

 

 

もう一人、自分が注目していたのがOS☆Uの石原優衣ちゃん。

ライブの時もよく感じるんですが、彼女の表情はとても豊か!

犬とのハイブリッドで天真爛漫な性格の「クェム」を元気いっぱいに演じてました。

セリフはもちろんだけど、セリフの無いシーンでも表情の一つ一つがとても良かった!

雪が降ってきたシーンでの、生まれて初めて雪を見た表情がすごくキラキラしていて印象に残りました☆

 

 

 

あと、一番印象に残ったのが主演を務めたともにゃん(若林倫香さん)

SKEを卒業して以来、色々な舞台に出ていることは知っていたけれど、

なかなかチャンスがなくて今回初めて演技を見ることができました。

 

お姉ちゃんとの回想シーンでの感情の爆発のさせ方とか、

期待をはるかに超えて素晴らしい演技で、鳥肌立ちました!

 

ストーリーを通して何度か登場する「私の席は私が決める」というセリフ、

ロケットで宇宙に出て、語り掛けるシーンなども心に残りました。

一つ一つのセリフにに魂がこもっていて引き込まれた!

チャンスがあれば是非また見たいです。

 

 

 

 

●10日(土)【佐藤実絵子】summer live 2017 -風音- 
   (名古屋ReNY limited) 

 

オール生バンドの佐藤実絵子さんのワンマンライブ!

久しぶりの座席指定だったんですが、入って見ると2列目中央という超良席!

まだ出来て間もない名古屋ReNYも素晴らしい会場で、最高の音楽を楽しめました♪

 

 

 

↓セトリなどは実絵子さんのブログで

http://ameblo.jp/mieko-sato/entry-12283031600.html

 

↓バックバンドメンバーを務めた瀬利 優彰さんのブログ

http://ameblo.jp/serisaxcla/entry-12282631669.html

 

 

自分がまず前半で印象に残ったのは、松田聖子さんカバーの「瑠璃色の地球」

実絵子さんはSKE時代から松田聖子さんをリスペクトしてることを公言していたんですが、

今回やっとカバー曲を聴くことができました!

ちょうど実絵子さんの衣装も瑠璃色のドレス、天井にはミラーボールが回り雰囲気抜群。

もちろん実絵子さんの張りのある歌声にもウットリ。

夢のようなひと時でした♪

 

さらに、後半の「Answer?」「Your Color」「モウチョット」の流れも生バンドで聴くと魅力倍増!

一口にバンドと言っても色々ありますが、この日の編成はジャズバンド。

サックスやクラリネットが入っているのが大きな特徴だったんですが、

こういう管楽器の音色ってポップで元気になれます!

さらにドラムも加わると超パワフルで、聴いていて体の底から力が湧いてくる感じ!

「モウチョット」のコール&レスポンスもエモかった。

 

MCで実絵子さんも

「バンドアレンジで曲に新しい命が吹き込まれたような気がして、自分の曲の魅力を再発見できた」

というようなことを言っていたんですが、まさにその通りだなと。

 

そして新曲の「風音」はどこまでも青い夏の空をイメージしたような、そんな爽やかな曲。

タオルを回す曲ということで一体感も気持ちよかった!

いつか野外フェスでも聴きたいなと思いました。

 

 

 

 

●12日(月)【GEM】GEM 4th Anniversary Live ~YUMENO TSUBOMI~ 
   (新宿BLAZE) 

 

月曜日に東京で開催っていうことでちょっとハードルが高かったですが、

休みが取れたので思い切って行ってきました。

最近かなりGEMモチベ上がってます!

 

4周年目の今年は、MCは最低限にして、色々な曲で新たなパフォーマンスに挑戦。

原点路線に回帰したとも言える内容で個人的にすごく満足でした。

 

 

ライブは2部構成で、1部はCuteなGEM、2部はCoolなGEMというのがテーマ。

 

1部では、ポップな私服衣装があって、それが超可愛かった!

アンコールでは新曲「最強 summer」が初披露でした。

でも、個人的により印象に残ったのは2部の方。

新しいチャレンジがいっぱいで、見ていてワクワクしました!

 

新SEが終わり、静まり返った状態から、響くらなちんの歌声。

「Tears in sky」のアカペラスタートVer この始まりは最高でした!

続く「Spotlight」では間奏のダンスを一新。そのシンクロ率、ハンパない!

 

その後は約1年ぶりの披露となる「EMERGE!!」

舞彩ソロとして用意されたこの曲では、赤いペンライトを灯す人もたくさん。

聴いていて思わず涙が(;ω;)

MC中でも舞彩への想いが語られたりして会場が温かい空気に包まれました。

 

その後は、「departure」でのステッキを使ったパフォーマンス、

「fRiEnDs」での、少しずつステージ上のメンバーが増えていき、最後は大合唱になる演出、

「delightful days」でのスタンドマイクを使ったCoolなパフォーマンスなど・・・

 

1曲1曲に取り込まれた色々な演出が曲とマッチしてて本当にカッコよかったし、新鮮な感動がありました!
たくさんのスタッフとお金をかけて組織的に作った派手な演出ではなくて、

メンバーといつものスタッフが工夫を重ねて、情熱をかけて完成させた演出。

こういうライブってより感情移入できる気がします。

 

実はこの2部は開始時間が遅かったのもあって、

アンコール途中の「We're GEM」が終わった時点で帰るはめになったため、

最後の感動の挨拶を会場で聞くことはできませんでした。

 

でも、それまでのライブ中のメンバーの表情とかパフォーマンスで気持ちは十分に伝わってきたし、

満たされた気持ちで品川駅へ急いだのでした。

やっぱりGEMは外せない!

 

 

↓『GEMなう。2』 vol.01◆2017年7月16日配信

4周年ライブのメイキング映像です。

 

 

 

 

 

 

●16日(金)【Star☆T】Toyota Citizen Music Park ~豊田市民音楽広場~ 
   (豊田市駅前GAZAビル南広場)

 

自分が欠かさず行こうと決めているアーティストデー!

この日のライブは、前半はピアニストの松田由衣さんをゲストに迎えてのラジオの公開収録。

後半は三河出身のミュージシャン「うたれん」のライブという構成でした。

 

Star☆Tのライブでは、松田由衣さんのピアノ演奏で、

「ひまわり」と「明日晴れる」を披露。

 

日が暮れていく中、ゆったりとしたテンポの優しい曲を、素晴らしいハーモニーで歌い上げるメンバー4人。

最高過ぎました(≧∇≦)

 

そしてメンバーの私服姿も、初夏にピッタリな爽やかさ。

 

なぁちゃん(牧野凪紗さん)

こうやって写真に撮るとすごく落ち着いて見えます。高2に見えない!

(実際はけっこうはっちゃけてますが・・・)

この日の歌声もすごく癒されました。

 

ゆりあたんの声もかなりの癒し系

ちょうどいい感じに力の抜けた声がバラードにはめっちゃハマります。

 

白のノースリーブで透明感があった木戸玲緒奈さん。

豊田の至宝と言っても過言ではない!

 

この日の和久田さんは珍しく三つ編みで登場

赤毛のアンみたいな感じで、超可愛かった(≧∇≦)

 

 

さらに松田由衣さんは、即興で曲を披露。

Star☆Tのイメージソングも作って聴かせてくれました!

音楽の知識のない自分からすると、即興でこんな素晴らしい曲を作れるなんて信じられない!

まるで魔法を見てるようでした。

 

 

そして、後半はうたれんのライブ

うたれんにも「ひまわり」という曲がありました。

「Star☆Tのひまわりと違って、ぼくたちのは暑苦しい曲ですw」なんて紹介がありましたが、

パワーがみなぎるような曲で、すごく良かった!

聴いていて鳥肌立ちました!

ラストは「ここにおいでよ」という曲でStar☆Tとコラボ。みんなで手を振って盛り上がりました。

 

うたれんさんのライブ、個人的に気に入ったのでCDも購入。

芸人っぽい雰囲気もあって楽しいお二人でした^^

 

 

 

 

●25日【チームしゃちほこ】【わーすた】【OS☆U】etc SYACHIFES2017 
   (大高緑地公園)

 

チームしゃちほこ主催の無料の野外フェス

雨が降ってなかなかハードな1日でしたが、それ以上に思い出に残るイベントになりました!

 

この写真のメイちゃん見ても分かるように、

傘さしてても濡れちゃうくらいの土砂降りになった場面も・・・

 

 

 

OS☆Uの他に、この日はわーすたやしゅかしゅんも見れました。

 

特にわーすたはライブ見るの半年ぶりくらいだったので、

ライブで初めて見る曲もあったんですが、それも含めて感動!

この日は、まだ初披露から間もない「恋するにゃこたん」も聴けました。

イントロや間奏はガッツリ踊る感じで、息の合ったダンスを見られたし、美里ちゃんの「どうする?」が可愛すぎてヤバかった(≧∇≦)

 

そしてプリパラOPの「Just be yourself」

女の子向けのアニメの曲だけあって、ひたすらピュアな歌詞。

それが、るかちゃんの伸びやかな歌声に乗って届いてくる感覚はヤバい!

ライブで聴くとさらに最高ですね(≧∇≦)

個人的にはアイドル楽曲大賞2017グランプリ候補かも!

 

握手会も本当に楽しくて、1回行っただけだけどお腹いっぱい^∇^

 

 

そして、トリはもちろんチームしゃちほこのライブ。

秋本帆華ちゃんがあの独特のゆる~い声で

「この雨は素敵な演出ですよ~♪ 晴れだったら水巻くつもりだったから手間が省けました~♪」

なんて言うと、オタクの方もいい感じにねじの外れたテンションになって、最高のライブが始まりました!

 

セトリはこんな感じ

-----------------------------

エンジョイ人生
プロフェッショナル思春期
首都移転計画
恋人はスナイパー
抱きしめてアンセム
パワーボール
トリプルセブン

------------------------------

 

しゃちほこ見るのかなり久しぶりだったんですが、

「首都移転計画」とか「抱きしめてアンセム」とか昔からの定番曲多めで

メチャメチャ楽しくて、体が勝手に動く感じ。

 

多分3000~4000人は来てたのかな?

これだけの人数で自由にわちゃわちゃできるのって、間違いなく神イベだと思う。

 

なかなか見る機会は少ないけど、やっぱり愛知県民として、チームしゃちほこはリスペクトしちゃいます!

 

 

 

 

●28日【OS☆U】大須赤門ニッパチLIVE & 斉藤めぐ生誕祭

 

大須赤門ニッパチLIVEでは、ライブの前にコスプレパレードがあるんですが、

この日はなんと8期生が初登場!

 

左から、杉浦希香さん、井川なつさん、佐々木菜摘さん

実際見ると、やっぱり可愛くて、8月5日のステージデビューへの期待が高まりました!

 

 

 

 

そして、メインイベントの斉藤めぐ生誕祭

予想通り、衣装はめぐちゃんのイメージカラーでもある濃い青のドレス衣裳

数あるOS☆Uの衣装の中でも自分が大好きな衣装なので、これだけでめっちゃ高まりました!

 

めぐちゃん考案のセトリは「bluemoon」とか「ココロを繋ぐ歌」とか聴かせる曲中心。

 

さらに、みぽぽのラップが見れたり、

夏川愛実ちゃんセンターのガンガンダンスが見れたり、

めぐちゃんだけじゃなく色々なメンバーに見せ場があったのも良かった!

 

特に印象に残ったのが本編ラストの「Strong」

最初は5人とかで始まって、最後に全員が出て来て大人数で踊ってフィナーレっていう、

メジャーグループのホールライブでよくあるような演出。

曲自体もメッセージ性の強いカッコイイ曲なので、軽く鳥肌立ちました!

(メイちゃんの言葉を借りればトリさんになりましたw)

 

こんな感じでよく練られたセットリストで、今までのOS☆Uのライブの中でもトップクラスに満足度の高いライブでした。

アンコールで披露したソロも良かったし、自分の中でめぐちゃんの株がぐんと上がりました!

 

 

握手会の方は、残念ながら中学生のメイちゃんは21時オーバーで参加できず・・・

めぐちゃんも混雑していたので、また空いているときに改めて行こうということでパス。

久々にはるちゃんをループしてきました。

 

白戸遥ちゃん。

↓着ているのは生誕Tシャツ。毛筆で「斉藤めぐ」って大きく書いてあってインパクト抜群でした!

 

石原優衣ちゃん

この日の髪型は「フィッシュボーン」っていうらしいです。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

6月は、こんな感じでご当地アイドルとメジャーグループ、さらにはアーティストに舞台と、バランスよく見られた月でした。

新しい刺激がたくさんあったし、やっぱり、こういう多様性のあるヲタ活をしていきたいなと

(こういうのをDDとも言いますがw)

 

7月~8月は、平日もイベントがたくさんあったりして、忙しくなりそうです^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。