暑いは暑いのですが、

最高気温が体温並みではない、東京です。

昨日は、処暑でしたので、

暑さの峠は越えたのかな?

 

ハッカ油。

虫よけの効能が有名でしょうか。

気分のリフレッシュにもいいですよね。

眠気を覚ましたいなんていう時にも、いい。

私のお気に入りの使い方は、頭の鎮静です。

 

寝つきはいいのですが、

途中でトイレに起きると、

目が覚めちゃうことがあります。

つまんないことばっかり考えて、

ギンギンに目が冴えて、眠れないのです。

そういう時には、ハッカ油の出番。

後の首筋辺りに、シューッとスプレーすると、あら不思議。

頭にのぼっていた血が、すーっと下りてくる。

 

もっと目が冴えちゃうんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、さにあらず。

なぜか、クールダウンしちゃうのです。

リラックスには、ラベンダー。

と、よく聞くと思いますが、

私は、断然、ハッカ油。

 

昼間の眠気にシューッ。

夜寝る前にシューッ。

受験生におすすめです。