8月も後半です。

暑すぎる夏ですが、週間予報によると週の後半は、

気温もとうとう30℃前半になるみたい。

すこしは、ほっとできるでしょうか。

 

そんなわけで、夏休みも終わりが近づいてきました。

宿題、終わってますかー?

仕事を辞めちゃったから、関係ないんだけど、

習慣でしょうかねー、進捗具合が気になります。

 

夏休みの宿題。

なくていいと思う。

自由研究だけで、いいんじゃない?

好きなこと、やりたいこと、気になることに

時間を使って欲しい。

それをまとめるだけじゃ、ダメなのかなあ~。

 

もし、私が小学生だったら、

お昼はおにぎりにして、

毎日違った具で作るとかしてみたい。

 

あとは、どれだけ本を読めるか、なんてことにも

チャレンジしてみたいなあ。

制限がなかったら、どれだけ読めるんだろう。

自分の限界への挑戦?

考えるだけで、楽しくなっちゃう。

そういう経験をたくさんして欲しいです。

 

そうは言っても、宿題が自由研究だけというのは、

現実を考えると難しいとも思います。

ドリルのような宿題も、

課しておかないとダメなのです。

 

なぜか?

それは、生徒たちは7月までに学習したことを

夏休み中、すべて忘れてしまうからです(T_T)

忘れないでいてもらうためのドリルなのです。

 

勉強の習慣がついている生徒には、

ドリルなんて、大きなお世話でしょう。

自分に必要な学習がしたいのに、

無駄なことやらせて、なんて思うかも。

 

まあ、生徒の多く(私も含む)は、

自学自習が難しいものです。

そんなわけで、宿題なのです。

 

終わってない人。

まずは、どんな宿題が出ているのかを確認しよう。

そして、できそうなものから手をつけてみてください。

手をつけたら、終わったも同然です。