高校野球が始まりました。

が、画面の「巨大地震」の文字にびびって、

じっくり見ることが出来ません(T_T)

 

お盆ですし、帰省や旅行を計画している人も

多いと思いますが、ちょっと不安になりますよね。

昨夜の神奈川西部の地震も、怖かったよ~。

 

ああ、それから、台風も来ている。

相変わらず、熱中症にも気を付けないといけないし。

もう、なんで、こんなことになってんだー!!

……もしや、お梅のせい?

 

『お梅は呪いたい』 藤崎翔著

 

  

 

お梅は呪いの人形です。

その昔、戦国大名を呪い殺し、

滅亡させたこともあるほどの

強力な呪いの力を持っていました。

その力を恐れた人間によって、

木箱に入れられ、封印されてしまいます。

500年の時を経て、封印を解かれ、

現代に放たれたお梅は、嬉々として、

呪いの力を発揮しようとするのですが…。

 

あらすじに、

「笑いと涙のオカルトハートフルコメディ」

とあります。

オカルトとハートフルが成立するのか?

と、訝しがりながら、読んだのですが、

…成立します。

 

お梅が呪えば呪うほど、

なぜか、登場人物に、いい結果をもたらしてしまう。

お梅にとっては、不本意極まりないんだけど、

読んでるこちらは、可笑しくって。

なんだよ、お梅、結構、ズッコケじゃん。

おばけのQ太郎の仲間かよー、

とツッコミたくなる。

 

そんなわけで、

もし、今の日本の状況がお梅の呪いなら、

いい結果になるしかないのです。