8月になりました。

まだまだ、暑い日が続きそうです…。

が、7日は立秋です。

暦の上では、秋になっちゃいます。

この暑さは、勘弁願いたいのだけれど、

基本、夏が好きなので、

秋はまだ来ないでーって、思います。

 

8月は葉月。

なんで、葉月と命名されたんだろう。

葉が今を盛りと茂っている感じ?

でも、葉月って旧暦でしょ。

ってことは、季節的には、今の9月のだよねー。

どういうこと?

 

ネットで見たところでは、

諸説いろいろあるようですが、

「葉落ち月」が「葉月」となったと

説明しているものが多かったです。

 

葉月のイメージ。

今「生き生きと輝いている、勢いがある」

昔「秋の始まり、ちょっと静かである」

だったのでしょうか。

 

昔から8月になると淋しい気がしていました。

立秋がきて、高校野球を見ている間に、

お盆、終戦記念日を迎え、

気がついたら、夏休みも、もう終わり。

この気ままな生活も終わりじゃん。

イヤあー、まだ、終わらないでー。

毎年、そんな気になるからなのでした。

(←学生時代だけじゃないよ、

教員になってからも、この気持ち口笛