今日も暑うございました。

日差しはないのですが、

湿気がものすごいことにえーん

雲が低く、風もないので、空気が動かない。

すぐそこのコンビニに買い物に出ただけで、

息苦しくなりました。

熱中症より、窒息で死ぬのか? ぐらいでした。

いやマジで。

 

やはり、こういう蒸し暑いときは、

彼ら達に涼しくしてもらいましょう。

 

『カラー版 妖怪画談』 水木しげる著

 

  

 

ご存じ水木先生の妖怪案内です。

怖いんだけど、愛嬌がある妖怪たち。

なんか可笑しいなあ~と、

じっと見てると背筋がゾッとしてくる。

たぶん、水木先生自身が妖怪だったから、

(←あくまでも、個人的な意見です。)

真剣に見すぎると、取り憑かれます。

本物ですから。

お気を付けくださいませ。

 

私も妖怪かもしれない。

妖怪 寝ぶとり。

特徴「寝ると体が部屋いっぱいに広がったようになり」

  「大いびきをかき、色気がなくなり、何事につけても騒々しく」

 

これって、私じゃん。

だから、胴回りがこんなに立派なんだー。

きっと寝てるときは、

部屋いっぱいに広がってるんだなあ~。

って納得している場合かよ!

 

…えー、私が妖怪か、どうかはさておき。

今の時代は妖怪にとって、受難の時代かも。

ウチの近所は、防犯目的もあって、かなり明るい。

妖怪が安心して棲める、鬱蒼とした暗がりがない。

 

それに、不思議なことがあっても、

ネットで、誰かが合理的な説明をしてくれちゃう。

あるいは、フェイク呼ばわりされるか。

 

本物の鬼太郎に会っても、

クオリティーの高いコスプレだと思っちゃうかもね。