あー、やっと仕事が終わった。

今年は冬期講習がないので、新学期までちょっと余裕がある。

うれしい((+_+))

で、あれもこれもと予定を入れて、忙しい(アホか!)

ゆっくりしたいと思ってたのに、いつもこのパターン。

全然、学習しないのね…。

 

昨日は父の命日でした。

もう16年になるんだなあ。

父は定年になってから、いろいろな病気をしましたが、

中でも悪性リンパ腫は大変でした。

抗がん剤治療がきつそうでしたね…。

 

だから、16年前、亡くなったと知らせを受けたときは

悲しいより、ほっとしたんです。

これで、肉体的にも精神的にも、苦痛から解放されたんだなあと。

 

しみじみと父の死を、思いたかったのですが、

そうは問屋が卸さず。

葬儀の準備で、忙殺されました。

悲しむ隙が全くなかった。

なにせ葬式を仕切るのは、初めてで、

何をどうしていいのか、分からない。

なのに、決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが、

目の前にどんどん積まれていく。

 

振り返ってみれば、私一人でやることはなく、

いろんな人に仕事を振ればよかったのですが、

そこまで頭が回りませんでした(T_T)

自分のときはシンプルにしたいです。

なんなら、葬式もしなくてもいいかもと思っているのです。