オンライン授業から対面授業になったり、卒業式が終わったり、期末試験を作ったり、

いろんな「たり」に忙殺されていたら、ひな祭りになってました。いやはや。

 

ひな人形が好きです。

装束や髪型、ミニチュアの嫁入り道具など見飽きることがありません。

できれば、あれでお人形遊びがしたいものだと思ってました。

リカちゃん人形みたいに。

 

ひな人形は習俗に忠実です。

だから、お歯黒です。

三人官女の一人(真ん中の人)が、眉がなく歯が黒いんです。

おそらく真ん中の人は三人の中で一番年上で、既婚。

それを確認したときは、小さく感動しました。

「お歯黒って、本当にやってたんだ。」

 

現代の美意識からすると摩訶不思議。

価値観は時代によって違いますからね。

1000年先の未来では、緑の歯が美しいとされているかもしれません。

 

ひな祭りには白酒。

って、甘いお酒は苦手です。

今年もぬる燗の日本酒でお祝いすることにします。